あなたの習慣について教えてください!!

朝起きたら、肘から下が、くたんとしていました。
ビリビリした正座した時のようなしびれではありません。
全く感覚がない。
麻痺状態でした。左手で麻痺した右手を持ち上げて離すと、ぽてっと落ちます。
全く動きません。
かと思うと、2分ほどしてフッと動くようになります。

これが2ヶ月で3回起こりました。
なんでしょうか…

脳に関係しますか?
決まって右手で、寝方は仰向けです。

A 回答 (3件)

>もしも、無意識に右を下にしていての場合だったら、心配することはない感じでしょうか。



寝ている間、無意識に右腕を頭や体の下に敷いているということでしょうか
であれば脳の問題はなさそうですが、「寝ている時に無意識に腕を圧迫してしまう」という、寝ている時の姿勢の問題が残ります
今はすぐ麻痺が回復するようですが、間違って長時間圧迫してしまうと回復に時間がかかり、さらにこじらせると腕が動かなくなるなどのダメージが生じます
圧迫の時間や強さなどの度合いが、麻痺の回復にも影響しますので、いずれにせよ整形外科には相談したほうがいいかもしれません

自分は橈骨神経麻痺になり、手首から下がある朝いきなり動かなくなってしまったのですが、完治には約4ヶ月近くを要しました
脳障害以外で生じる麻痺は投薬や手術では治療ができず、自然治癒を待つしかありませんので、かなり深刻です

麻痺の問題は、整形外科と脳外科の両方で確認する必要があるのですが、最初は整形外科に相談してください
その後、医師の判断で脳外科にも連携することになると思います
脅すようで申し訳ないのですが、質問を拝見すると麻痺が頻発しているようですので、一度医師の診察を受けられたほうがいいように思います
自分も麻痺を経験し、こりゃあまり軽く見ないほうがいいなと実感しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございました!
とても参考になります。

お礼日時:2021/04/19 20:08

仰向けで寝ていても、人間は夜中に何回も寝返りうつので、その際に右腕を下にして寝ていたのでは?


~と、医者である夫に私自身もよく言われていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
痺れることは経験したことがありますが、肘から先が麻痺したような感覚は初めてで…

お礼日時:2021/04/19 19:51

「橈骨神経麻痺」で調べてみてください


あまり症例がないので、検索しても情報が出てこないのですが、おそらく就寝中に、右腕の一部(二の腕付近)を強く圧迫しているのが原因です
仰向けで寝ているつもりでも、気づかずに頭が乗ってしまっているのではないかと思いますが、心当たりはありますか

普通は就寝中の意識がない状態でも、自然に体位を変えるなどして体にかかる負担を無意識下で回避するのですが、もし脳に問題があるとそれができなくなってしまうので、心当たりがない場合は、一度脳神経科で見てもらったらいいと思います
そちらに異常がなければ、整形外科に相談ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
質問良いですか?
もしも、無意識に右を下にしていての場合だったら、心配することはない感じでしょうか。

お礼日時:2021/04/19 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!