プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の気持ちに寄り添えない。 22歳の大学生男子です。 人の気持ちがわかりません。わかったつもりでいても、全然違っていたり、励まそうと声をかけたつもりが傷つけてしまったりします。 恋愛関係でも、サークル関係でも、まるで子供のようだと揶揄されてしまいました。無自覚にそれをやってるから、みんな困っていると言われてしまいました。 自分が言われて嫌なことは言うな、とも言われましたが、自分自身が言われたとしてもあまり気にしないことが多いです。人の痛みがわからない自分が、どのようにして人に寄り添えば良いのかわかりません。 恋愛も、人間関係もそれでガタガタになってしまいました。ASDなどの発達障害かもと考え始めましたが、まだ診断を受けていないためわかりません。 大学に入る前は、独特とかマイペースとか言われるだけで済んで来ました。 しかし、大学に入って、責任のある仕事やより深い人間関係を築く中で、色んな人の反感を買い、信頼を失いました。 責任感がない、嘘つき、信用できないなど、様々なことを言われてしまいました。 この先、人間関係を上手くやっていく自信がありません。現在就活中ですが、社会に出ても上手くやっていける気がしないです。 本当に良かれと思って話すことやすることが全て裏目に出るので、もう自分のことすら信じられないです。 同じような悩みを抱えている方はいらっしゃるでしょうか。 また、人の気持ちはどのようにして理解できるのでしょうか。コミュニケーションで皆さん心がけていることはありますか。

A 回答 (6件)

https://next.rikunabi.com/journal/20160830_1/

↑参考のHPが出てます。
    • good
    • 0

お辛いところですね。



私の周りにもいますよ。優秀ですが、人の気持ちが分からないようです。
でもいい人なのです。KYですけど、人間は悪くないんですよ。
きっとあなたもそうだと 思います。
多分、アスペルガーかな・・アスペの人って純粋な人が多いです。そして言葉を真に受けるから傷つきやすいのね。

うちの家族もそうです。ただ、頭はいいので良い職業についているため、馬鹿にされることはあまりありません。あなたも就職先は、総合職や営業職はやめたほうがいいですよ。これらはチームワークを大事にする仕事だから、そんな場所に行ったら、必ず挫折します。
できれば就職先はエンジニア、職人、研究者、医者など孤高がきわめられるところがいいと思います。そこから、馬鹿にされず尊敬されながら生きていけるからね。


畠山 昌樹のぼくはアスペルガーなお医者さん
という本、これ良かったですよ。是非読んで下さい。
相手の気持ちが分からなくても、パターンで覚えれば、分かったふりをして人間関係を付き合っていけますよ。
また、アスペルガーの本はかたっぱしから読めば必ずヒントが出てきます!
これからあなたの人生が始まりますし、どうかめげないでね。応援しています。
    • good
    • 0

次の2つは、別のことのように思います。



❶ わかったつもりでいても、全然違っていたり、励まそうと声をかけたつもりが傷つけてしまったりします。 恋愛関係でも、サークル関係でも、まるで子供のようだと揶揄されてしまいました。無自覚にそれをやってるから、みんな困っていると言われてしまいました。 自分が言われて嫌なことは言うな、とも言われましたが、自分自身が言われたとしてもあまり気にしないことが多いです。

❷ 責任感がない、嘘つき、信用できないなど、様々なことを言われてしまいました。

もしかすると、
{(❶と❷を結びつけること) 「責任のある仕事やより深い人間関係を築く中で、色んな人の反感を買い信頼を失いました」というのは、AさんにとってはBさんたちには知られたくない事情や事柄を、ghqpさんが、BさんやCさんに話してしまう}というようなことがあるのでしょうか。
{❷ 責任感がない、嘘つき、信用できないなど、様々なことを言われる}前に、Aさんに関連することを、BさんやCさんに話してしまったことがあるかを、思い出してみてください。 
「内緒にしておきたいこと、黙っていて口外して欲しくないこと」というのは、案外に多いものです。 自分は「そんなことは気にしない,気にもならない」と、うっかり喋ってしまい、周囲からは「口が軽い,信用できない,すぐに裏切る,無責任」と嫌われることになるケースは多いです。

「本当に良かれと思って話すことやすることが全て裏目に出る」というこれまでのことで、(どのようなことを)(誰に話したら)(誰から嫌がられた)を整理してみると良いかもしれません。
https://president.jp/articles/-/30680?page=2
https://mayonez.jp/topic/1088841

> 人の気持ちはどのようにして理解できるのでしょうか。

他人の気持ちを理解するのは難しいです。 それに、自分自身の気持ちを把握するのでも難しいことが多いです。 気持は持続するものではなく、ちょっとした情報や言葉や環境の変化で、めまぐるしく気持・感情が変わることも多いです。
 
他人の気持ちを理解することに目を向けたりしないで、社会でのマナーを習得し、マナーを守ることに気を使った方が、有効です。
https://www.workport.co.jp/plus/articles/6859
1) 親密度を高めようとか、面白い話題や情報を提供しようとして、自分以外の人の情報や事情を話したりしない
2) 会話の場面では、聞き手・聞き役になることに努め、自分からあれこれ話題をださない
3) 聞き手・聞き役になるときも、噂話や秘密のこと、事実はどうなの?と、興味が人間関連にあるような態度をとらないこと
4) 相手が悩みや問題を抱えているように思えたときでも、「寄り添って、力になってあげよう」と思ったりしないこと、「寄り添って、力になってあげるのが大人の態度」だとか思ったりしないこと (そのような面で良いスキルを持ってるのであればそれもいいですが、そのようなスキルが乏しい人が介入しようとすれば、結果は迷惑をかけるだけです)

スキルがない、迷惑をかける危険が高いのですから、「人の気持ちに寄り添おう」とはしないことが一番です。
社会に出ても、バイトでも、サークル活動でも、ただの学友や遊び仲間でも、仕事・活動・遊び・旅行・飲食・会話など、それ自体の目標?や場に即した行動があるのですから、そっちに気を集中して、「気持に寄り添おう」となどしないことです。 
https://happymail.co.jp/happylife/characteristic …
    • good
    • 1

過去の記事なのですが、こういった面白いものがあります。



↓↓↓↓↓↓


「自分は健常者だと思っている私たち全員が抱える「ある重い障害」」


(*^_^*)。
    • good
    • 2

おそらくは発達障害でしょうね、、、。



気にすることはないですよ。

一般の人達も、空気を読みあっていたりしますが、通じているようで通じていないがゆえに、コミュニケーション上に於いて、いつもトラブルばかりを引き起こしていたりするのですから、、、。

分からないことは、推測をするのではなく、相手は外国人なのだとそう思って、先に質問をすればよいのです。

推測をすればするほどズレてしまうというのは、健常者も発達障害者も、正直あまり変わらないのですから、、、、。

誰に対しても空気が読めるというような人が、普通、他者に対して、「あなたは空気が読めないよね、、」なんて言わないですよね。

殆どの人は空気なんて読めていないですし、たんに吸って吐いているというだけです、、、、。
    • good
    • 2

ghqpさん、こんばんわ。


人の気持ちなんか理解出来ません。
あなたが周りから攻撃されるのは、
こいつは仲良くする価値がないゴミであると、
内心舐められているからです。
あなたも中卒のニートに対して彼らと同じような対応を取るのではないでしょうか。
解決策は、人の心に寄り添うことではなく、
舐められないような圧倒的な力を手に入れて周りを認めさせることです。
例えば一流企業に入社して出世頭になれば絶対に周りの見る目は変わります。
周りに気に入られようと尻尾振っても余計に見下されるだけです。ひたすら自分を鍛えるしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!