アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人から3度の生活音によるイチャモンを付けられ、大家から退去命令を言い渡されました。

実際には生活音などしていないと思います。

しかし大家は此方の言い分を聞いてくれません。

引っ越さないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    当方、生活保護受給者なので簡単には引っ越せません。
    この場合、引っ越し費用を役所が出して下さるのでしょうか?

    宜しくお願い致します。

      補足日時:2021/04/20 22:55

A 回答 (5件)

大家が言うなら間違いないでしょうね。

    • good
    • 5

そうです。



役所が引っ越し代をも含めて出してくれるのです。
    • good
    • 2

一番大事な点がなんだかわかっていますか???



>実際には生活音などしていないと思います。

「思います」と書いてあるけど、思っているだけではだめだよ。

一番大事な点は、質問者さんが、他の人の迷惑になる生活音を出しているかどうか、です。

質問者さん、「私は他の人に迷惑をかけるような生活音は一切出しておりません」と断言できますか???

断言できるなら、そう主張し、引越要請を拒否できます。
出しているかもしれないなら、大家と隣人に、「ごめんなさい。今後は他人の迷惑となる生活音2度とだしません。」と約束する。



蛇足だが・・・
>大家は此方の言い分を聞いてくれません。
>大家から退去命令

大家との関係も良くないんじゃないの。
    • good
    • 1

生活音で他人に迷惑をかけているかを自分で判断してはいけないでしょう。

大家さんから退去命令とは?厳しいですネ。具体的に迷惑かけた生活音は何だったのでしょうか。相当な迷惑をかけていると思わざるをえません。
民間にお住まいの様ですが、生活保護を受けられているとの事ゆえ、保護課?に事情を話されて、引っ越し費用を含め転居をご相談されたら如何でしょうか。都営住宅・市営住宅で利便性抜きで、空き部屋を確認される事です。
    • good
    • 1

これは気の毒にね。


心中お察しする。

まずは自治体で実施している無料法律相談へ行くことをお勧めする。
次に福祉窓口へ相談しに行く。

無料法律相談で弁護士はおそらく「法的には引っ越さなければならない義務はない可能性もあるが、隣人や貸主との関係から、できることなら転居した方がいいかもしれない」といった方向の、いわばマイルドな回答があるはずだ。
(できるだけ「引っ越した方がいい」という助言を引き出せるような話し方ができればいいね)

福祉への相談では弁護士から引っ越した方がいいかもしれないといった回答があったと伝えて、自分自身も隣人や貸主が少し怖いので引っ越したいと伝える。
福祉では受給者が単に引っ越したいと言っても引っ越し費用は『絶対に』出さないが、医師や弁護士などが引っ越した方がいいと助言した場合には対応することがある。

本件でもしも引っ越さないと居座ることも可能。
でも、その場合はデメリットしかない。
退去に応じずに貸主や隣人との関係が悪化するし、裁判で訴えられる可能性もある。
訴えられた場合、質問者には弁護士を雇うお金はないだろうから自分で裁判をやることになり、そうなると相手はプロの弁護士なのでまず勝ち目はない。
不当に近い請求でも認められてしまうこともある。
もしも裁判で勝ったとしても今までと同じように住み続けられるだけしかメリットはなく、裁判費用等も自己負担で相手に請求することもできないし貸主や隣人との関係はもっと悪化するという。
つまりデメリットの方が圧倒的に大きい。

上記のような内容なので、質問者が騒音レベルの生活音を出しているかどうかというのはこの際どうでもいいことになっている。
冒頭述べた気の毒というのはこの点。


まずは自治体・役所へ電話して無料法律相談の申し込みをしてみては。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!