電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の保育園を選ぶ基準を教えてください
立地や通いやすさとかではなく保育園の中のことで選んだ基準を教えてください

A 回答 (5件)

公立。


なんだかんだいって、基準を満たしていて設備面もしっかりしている。
人員も基準より多いところが殆ど。
周りの機関とのパイプもしっかりしている。
自治体によって同じ公立でも大きく違うので、引っ越せる場合は調べてより環境の良いところに通わせたいところです。

私立の場合は、職員が頻繁に変わっているようなところは要注意です。
    • good
    • 1

絶対に、昔からある


公立保育園。

こども園認定保育園は、
基準以上の保育園内容や、
基準以下の保育園内容で
ばらつく

一番は、必ず見に行く。
なんなら、外から、
散歩風に、遊び風景を見に行きましょう

園庭遊びは、保育士さんの
様子が一番如実に見れます
    • good
    • 1

ぐらんまです。

今年孫が保育園(こども園)デビューしました。
待機児童が多く、条件がポイント化され入園が決まるこの時代、
まずは入れるところを第一希望にしました。
次は親の送迎のしやすさ、何かあった時の祖父母等の送迎の
しやすさで探しました。
最初第一希望にしていた所はできて新しく、お友達もいたのですが、
今年度の募集が3名のみだったので、安全策で変えました。
幸い私の仕事場の近くに新しい保育園ができることになり、
募集人数が多く、業績のある学校法人が母体であり、
新しいのできれいだし、感染対策も最新の物を入れるというので、
そこに希望を出し入ることができました。
あとは延長保育や保育内容でしょうか。
子供の気が散るので、衣服や持ち物のキャラクターものは禁止。
置いてあるおもちゃはすべて市販のものではなく手作りの物、
ということは入園が決まってからわかったそうです。
登園2日目に、他の年齢の担任の先生も子供の名前を覚えていて
声をかけてくれたそうで、良い園でよかったと喜んでいます。
    • good
    • 1

園での学習内容を基準に選んだようですね


うちの女房は
    • good
    • 1

園長など園を管理する人の保育観ではないでしょうか。

言動一致かどうかも大切です。若い保育士の方は、結構変わるので、職員個人だけでは可否は分かりませんが、ブラックの要素がないことは大切かと思います。いろいろ希望・要望があっても・・ただ、背に腹はかえられぬで、まず、入れてくれるところ、近いところ、通いやすいところが、最優先になってしまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!