1つだけ過去を変えられるとしたら?

I don't know を「アイドンノー」というのは恥ずかしいことでしょうか?間違っていますか?
数十人の前でアイドンノーと言ってしまったのですが周りはどう感じているでしょうか?

A 回答 (10件)

あー知らないんだ。

    • good
    • 2

正直な人だと思われています。


因みにそんな場合に口語では、
I got no idea.
という言い方が極めてポピュラーです。
    • good
    • 2

色々な場合があります。

そのことについて覚えておいてくださいって相手に言われたら、多分ほとんどの人が恥ずかしがります。例えば、先週のクラスのこと、友達の大事な話。

それとも、社会的なプレッシャーで自分が知らないとダメって気がすることもあります。例えば、洗濯機の使い方、地球以外の惑星の名前。

でも恥ずかしくない場合もいっぱいです。有名に日付が全然覚えない人に「テストは何日か」と言ったら、相手は「なぜ私を聞いている?」と感じながら “I don’t know” と言うはずです。同時に肩をすくめるのか額に皺を寄せるのかするかもしれません。
    • good
    • 1

周りって日本人ですか。

ネイティブ(外国人)ですか。
I don't know.って、知らねーよってそっけなくいうニュアンスがあるので、外国人の前だと恥ずかしいよりそっけない奴と捉えられたと思います。
日本人の前だと、知らないんだーで終わりでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人の前です。簡単な学びの場なのでネイティブレベルにはいかないと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/24 04:41

時と場合、


何に対してアイドンノーと発言したのかわかりませんが、
周りは、普通じゃないでしょうか。
別に何とも思ってないかと思いますけど。

日本人との会話の中でも、
「わっかんねー」とか「知らなーい」とか普通に言って、普通に会話の一部として解釈しますよね?
そんなこいつどうした?っていうような受け身では捉えないと思うので、別に気にしなくていいかと。
ただし、会話の内容によってはアイドンノーは、周りから、「?、何こいつ?」的な感じにとらわれてしまうこともあります。
    • good
    • 1

状況が不明ですがぜんぜん恥ずかしくありません。

気にされる必要はまったくありません。
    • good
    • 1

なんにも恥ずかしがることありません。

大正解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大正解という言葉、とても安心します。ありがとうございます

お礼日時:2021/04/24 04:41

「アイドンノー」 のほうが、「アイドントノー」 よりずっと近い発音ですよ。

    • good
    • 2

I don't know を「アイドンノー」以外で言う方法を私は知りません。

したがって、もちろん恥ずかしくもないし、間違ってもいません。周りの感じ方は周りにしかわかりません。
    • good
    • 2

これは「リダクション」という現象で、書き取ってもらうために よほどゆっくり話すのでもない限り、tが脱落するのが普通です。



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!