プロが教えるわが家の防犯対策術!

【電気・ルネサンス工場火災事故】ルネサンスは無人だった工場内で過電流が起こり出火したと出火原因を発表しました。

でも有人作業中でない限り、過電流は過電流リレーによってもし過電流が発生してもコンマ数秒で遮断するはずです。

会見の過電流はなぜ起こったのですか?

電気は工場内キューピクルからの電源供給です。

A 回答 (1件)

原因はまだ解明には至っていないようです。



ただ、あなたが言う「過電流リレーによってもし過電流が発生してもコンマ数秒で遮断するはずです」は間違っています。

ふつうの遮断機(ブレーカ)は過電流になると給電を遮断しますが、電流が規定(定格電流)の100%を超えるとすぐに遮断するわけではありません。

定格電流の125%でも120分くらいは持つ(遮断しない)んです。200%でも5分~10分は切れません。500%でもおそらく1分くらいはトリップ(作動)しないはずです。そういう規格になっているんです。

モーターを含めた大半の電気・電子機器は、電源を入れた瞬間だけ定常電流の5~10倍くらいの大電流(初期突入電流と称する)が流れるので、定格電流を少々超えたくらいでブレーカが「コンマ数秒で遮断する」と具合が悪いわけ。

なので、何らかの事情で出火した装置に定常電流の何倍かの大電流が流れてもしばらくはブレーカは持ち、電源が供給されたままになります。

出火したのはめっき装置であることが分かっており、この装置の筐(きょう)体とめっき槽が相対的に熱に対する強度が低くて、過電流が流れると発火しやすいのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/22 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!