アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司は何故命令口調なのですか?
チャットでのやり取りですが、

例えば、
〜して下さい
〜進めて下さい

等です。
自分はえっ?舐めてんのかな?と思います。

逆の立場だったら、
上司に〜して下さい
〜進めて下さい
は、ありえない言葉遣いだと思います。
〜していただけますでしょうか。
〜進めていただいてもよろしいでしょうか。

等になるはずです。

立場を利用しての私的なマウンティングだと思うのですが、こういう事を許してて会社にとって良い事なのでしょうか。

皆さんはどう思いますか?
自分の場合、他人にふざけた態度を取られると作業効率70%くらい落ちるので会社にとっても社会にとっても良くないなぁ。。。
といつも思うのですが、効率が落ちるのに何故上司は偉そうな言葉を使うのでしょうか。
1人1人の作業効率を上げるのが管理職の仕事なのに、自分に返ってくるのがわからないのでしょうか。

そんな言葉遣い普通だよ。
という解はやめて下さい。
立場が逆だったら成立しない時点でおかしいです。
また、ココでの言葉遣いはsnsで関係がないので指摘は無しでお願いします。

ご回答おまちしてます!

A 回答 (17件中1~10件)

なぜ命令口調なのかというと


上司の仕事はお願いではなくて指示だからですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼


では私も上司に指示して良い事なるのでは?

お礼日時:2021/04/22 15:05

チャットでのやり取りだと


タイピングする手間省きで要点だけ伝えているとか?
主様より年配という事は
タイピングに慣れていないのかも。
中にはそういう人も居ます。
口頭では ちゃんと
よろしくお願いしますとか
お手数をお掛けしてしまうけど
何とか出来る限りお願いしますねとかいうのに
メールだと
用件だけだったり。
個人的には主様の意見に賛成だけど
そう言う形でしか自分を誇示できないタイプなのでしょうね。
そう言う人ほど自分より強い人に対しては
馬鹿丁寧だったりするから
会社側には見えていないのかもしれません。
大きな会社ほど見えない部分は多々ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有能なんですけど、管理職としては残念なんですよ。
本当に勿体ない事をしていると感じます。

お礼日時:2021/04/22 15:06

縦社会です。



末端は奴隷です。 反論も禁止です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利益率低くなるのに何のための縦社会?
合理性にかけませんか?

お礼日時:2021/04/22 15:07

上司と部下の関係、と言う事です。


組織は命令系統で成り立っており、
上司/部下の関係は、その命令方向の関係になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、それは理解してますが、人として下に見るというのは違うのかなと思います。
現に支障は出る訳ですし、勿体ないです。

お礼日時:2021/04/22 15:08

上司だから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司の仕事は成果を出す事です。
現に私は体感的に70%ほど効率が落ちてると感じてます。
上司だからこそしてはいけない事なのでは?

お礼日時:2021/04/22 15:13

そんな部下いらん。

部下は君でなくてもたんといる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

作業効率が落ちるので私がやめても効率は落ちてるのですよ。
文句がなければ問題は起こらない訳ではなく、問題は起こり続けているんです。
あなたが管理職であればもう一度この事実を踏まえて回答お願いします。

お礼日時:2021/04/22 15:11

命令口調とは


例えば、
〜しろ
〜進めろ
等です。

質問前に、日本語の学習が必要です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アホ解答しないでね。
文章がちゃんと読める様になってからsnsを使おうね♪

お礼日時:2021/04/22 15:17

私はどちらかというと職場では上司の立場に立つことの多い人間ですが、


ご意見読んでびっくりしました。

部下に出す指示は、
「〜して下さい」「〜進めて下さい」であって、
「〜していただけますでしょうか。」「〜進めていただいてもよろしいでしょうか。」はありえません。

理由は、短文の方が、書くのも読むのも早く正確だからです。
同じ理由で、部下からの依頼も、
「〜して下さい」「〜進めて下さい」であって、
「〜していただけますでしょうか。」「〜進めていただいてもよろしいでしょうか。」はありえません。

「〜していただけますでしょうか。」「〜進めていただいてもよろしいでしょうか。」と書いてくる部下がいると、文章に無駄が多いと言って注意するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもありますね。
日本語はめんどうですね
歴史の長いニュアンスが多岐にわたる言語ですから

お礼日時:2021/05/16 22:02

効率は一時だけだ。

大丈夫。一人やめて潰れた会社はない。
    • good
    • 0

業務効率を阻害するものを排除して、部下の業務効率を上げるのが上司の仕事ですので、業務効率を阻害するものが部下の個人的感情であるというのは恐れ入りました。



私が上司なら、あなたには仕事を回さないかな。もしくはパージするかな。だって部署の業務効率の阻害要因だから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

残念ながらある程度能力がないと出世はできないと思うので大丈夫だと思います。。。

お礼日時:2021/05/16 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!