プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【電気】発電機を分電盤に繋ぐのは違法行為です。やるなら電気工事士にユニカット入れてもらってください。

ユニカットって何ですか?

電気工事士の免許があれば家の分電盤の主幹ブレーカーを切って二次側にガソリン発電機を繋いで災害時の停電時に家に電気供給しても合法なのですか?一般人がやると違法なのですか?法律があるのですか?一般人は停電時は懐中電灯で生活しろということですか?

A 回答 (1件)

>発電機を分電盤に繋ぐのは違法行為です。

そうです。電気工事士法違反です。
電気回路に機器を接続するには電気工事士の資格が必要です。

>ユニカットって何ですか?
間違って電力会社の配電系統に発電機が繋がらないようにする安全装置と考えてください。

>電気工事士の免許があれば家の分電盤の主幹ブレーカーを切って二次側
>にガソリン発電機を繋いで災害時の停電時に家に電気供給しても合法な
>のですか?
違法ではありませんが、法律に従って資格者が行うこと。電力会社と協議の上、危険が無いように工事すること。
間違って接続した場合には、電力会社の作業員を感電させたり、他の家で火災を起こしたりすることを知ってください。
安全を確保するための法律です。
電気工事士に依頼し災害時にてスイッチで切替できるように工事してください。

>一般人は停電時は懐中電灯で生活しろということですか?
いいえ、発電機のコンセントに機器のプラグを挿して使ってください。
コンセントにプラグを挿す行為は一般人でも問題なくできます。
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう