プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理が来なくて心配です。ここのところ、あまり食事をとれていない
からではないかとも思っています。
数ヶ月前、引越しをした時は、環境の変化からなのか
10日程遅れて生理がきました。
今回は、特に仕事が忙しかった訳ではないのですが、
あまり食欲がなく、貧血気味で今日もヨーグルトと
サバを煮たものを少し食べただけです。
生理自体は3日送れています。妊娠反応のテストをしましたが陰性でした。
満足に食べていなので、さらに食欲が湧きません。
生理って栄養が足りないと遅れるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

女性の身体はデリケートなものです。

ホルモンのバランスが少し狂ったりするだけで排卵が狂い、その結果、生理も狂ってしまいます。
数ヶ月前の引越しは生理が狂う大きな要因ですネ。
気になるのは『今日も‥』の部分ですネ。
書かれているような食生活を続けられているとすれば、身体によいわけがありません。
体重もかなり減少されておられるでしょうネ?
体重が減少しすぎると、生理は来なくなってしまいます。
そして、その無月経は重度のものになることが多いので、遅れ気味でも来ている今のうちに体重を戻す努力をしてください。そうでないと、無月経になってから治療を始めると時間がかかりますヨ。
食欲が湧かないから食べない、食べないから食欲が湧かない‥悪循環が起きかけていますネ。一度、仕事を休んでみませんか?そしてリラックスした状態で、思い切って普段食べれないような高級レストランにでも行ってみるのも手です。案外と食べることができる場合もあります(軽度の場合)。
上記以外に色々な原因も考えられます。
とりあえずは明日からでも基礎体温をつけてみませんか?
そして、排卵が行なわれているかを確認してみましょう。
それから、基礎体温表を持って婦人科へ行きましょう。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
今日は、夜、少し食べられそうだったのでお肉を食べに行きました。
とりあえず人並みに食べられたのでよかったかも…。
「今日も」というか最近ずっとそんな食生活です。
お腹いっぱいに食べたいのに、すぐお腹いっぱいになってしまって
すごく嫌です。胃が小さくなってしまったのかもしれません。
体重は、普通の時で43キロです。今はもう少し少ないかもしれないです。
40キロ切ると、さすがにやばいと思うので(身長154です)とにかく
無理してでも食べたいです。
仕事も休みたいです。でも休めないので、早退くらいはしたいです…。
基礎体温は2年程つけていましたが今はつけていません。この先の事考えると
つけた方が良いですよね。体温表買って来ようと思います。
ありがとうございました。

もし毎日食事がヨーグルトとサバを煮たもの、そのくらいの量でしたら、生理がそのせいで遅れている可能性はあります。

このような食事で、体重の減少、もしくは体脂肪率の減少などが起こっていませんか?

生理を規則的に引き起こすためには女性ホルモンが働きます。その女性ホルモンは体の脂肪を原料にして作られるものがあり、脂肪が減ればホルモンの量が減り、結果として生理が起こらなくなると言うことがあります。

やせすぎている方、スポーツ選手などはこうした理由で生理不順であったり生理が来なかったりすることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事が、夕方から深夜なので食事の時間がまずおかしいです。
昼、夜、夜中と食べています。それも少しずつです。それを1年続けています。
食生活がおかしいんでしょうね、きっと…。
体脂肪は、最近計ったのですが、女性の標準的数字でした。
でも体のバランスはどこかおかしいと思います。できれば昼間の仕事をして
夜、普通に寝たいです。それが一番ですよね。
生理は、今日薄いピンク色のものが出たっきりおとさた無しです。
明日ちゃんと出てくれると嬉しいです。
どうもありがとうございました。

これは、ここ数ヶ月の事なんでしょうか?

話しを聞いてる限りでここ、数ヶ月の事ならば、
環境の変化や、疲れで食欲も無いという事だとは思うんですが…
よく、ダイエットしてて、急激に痩せた人なども
生理が来なくなる事があります。
十分な栄養が取れずホルモンのバランスが崩れて起こる事もあります。
私も、生理が10年くらい前から、おかしくて、
最初はちゃんと1ヶ月に1回来てたが、
そのうち1ヶ月半に1回になり、最後には2ヶ月に1回になりました。
一応、生理が来てたのでおかしいとも思いませんでしたが、
去年の今ごろ、お腹にシコリみたいなのがあるのに気が付き
病院行ったら、婦人系の病気でした。
たぶん、栄養が足りないで生理がおかしくなってるとは思いますが、
気になるようでしたら、病院に行った方が安心で来ます
今は、生理不順でも病院に行く人もいますから。
夏バテで、食欲が無いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅れる事は、殆どないのでたまに不順になるととても心配になって
しまうのです。結婚する人と、一緒に暮らしているんですが仕事の関係で
一緒にご飯を食べられなくて…。ご飯はきちんと手作りで作るのですが、
私自身が作る事で満足してしまい、相手に食べさせればいいや、みたいな
感じになっています。
そういえば作るだけ作って、自分は食べていなかったかも…(残り物とかしか)
婦人科へは、昨年一度行きましたが特に病気は発見されませんでした。
でも25過ぎたら年に一度は行くといいと先輩に言われましたし、
行った方がいいですよね。
回答ありがとうです。hime7さんもお体大事になさって下さい。