電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塾講師です。
今週の月曜日から検査入院でお休みをいただいています。
4月当初の授業開始から不在というわけにもいかないし、ゴールデンウィークが明けて授業が本格化するときよりもここのタイミングが一番ベストだろうということで決定しました。
全く異常なく、来週から復帰の予定なのですが、職場に私宛に電話がかかってきたときに病休で当面不在ですみたいな対応をしている職員がいるらしく、このご時世ですのですぐに拡散して携帯を知っている業者、保護者、卒業生などから心配のLINEが大量に届いています。
特に口止めとかはしていませんが、外部から電話がかかってきて本当に病気であったとしても病休とか言ってしまうのはモラル違反ではないでしょうか?
私なら家庭の事情でしばらくお休みですみたいに応えると思います。

A 回答 (2件)

モラル違反とまではいかないと思います。

例えば、たった1日休むくらいなら、休みの理由には触れず「本日●●は、休みを頂いておりまして不在の為~」という対応ができますが。

それが1週間にもなると、電話の対応も難しくなります。
質問者さんの言うように、家庭の事情でしばらくお休みと言われたら、私なら介護かな?それとも転職活動の為に長く休んでいるのかな?などと、いろいろ考えてしまいます。

2~3日以上欠勤するのであれば、病欠と伝える方が、相手は納得しやすいです。
外部からの電話に、質問者さんの「病名や症状などの詳細」まで伝えたのであれば、それはプライバシー侵害にあたると思いますが、病欠してますと伝えただけなら構わないのではないでしょうか。

なによりそこまで気にするなら口止めするべきでした。

あと、ここからは私の感想ですが。「業者、保護者、卒業生などから心配のLINEが大量に届いている」とのこと。
周囲に愛されているんだなぁと。
対応は大変かも知れませんが。
それだけ質問者さんは人望があるってことです。
もうすぐ復帰ですね。
あなたが休んでいた間、その仕事は同じ職場の人達がカバーしてくれていたはずですから。感謝の気持ちは忘れないでほしいと思います。どうかお大事に…
    • 0

>家庭の事情でしばらくお休みです

こっちの方がかえって勘繰られますよ。
それよりも、病欠の伝え方、そして復帰の伝え方が十分ではなかったのでは?
そして、その職員というよりも講師情報が共有化されていない職場にも問題ありそうです。
    • 0