アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

30歳で5年働いた会社を辞め、英語を勉強して海外の大学院に入学し、現在三年目の36歳です。

卒業までにはまだ少し時間がかかるのですが、本日研究室の予算が取れないということで、今年の8月末までで研究室を去ってほしいと教授から言われました。

8月までの4か月間でほかの研究室が見つかれば転籍が可能なので、一応トライはしてみるつもりなのですが、枠が開いていないことが多いため、おそらく、中退して就職活動をすることになります。

現在、コロナ禍なので、就職活動の状況がいまいち読めないのですが、やはりかなり厳しいのでしょうか?ちなみに、専門は半導体デバイスです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 研究室の予算が取れないということで、今年の8月末までで研究室を去っ>てほしいと教授から言われました。


予算も理由でしょうが、予算も足りないうえで、質問者に学位をとらせる
労力が幸寿にとっては無駄だと言うことでしょう。
転籍はメリットがないと向こうがとりません。

就職って、日本ででしょうか。
36歳で博士を持たない工学系の技術者は普通とりません。
博士を持っていてもそろそろ管理職で、工場に転勤する年齢です。
よほどの中小企業で、質問者の専門がズバリ役に立つというところでない
限り無理だと思います。
だって、博士号がなければ、競争相手は修士程度ですから、若い方が良いに
決まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思っていたのですが、ダメ元で大手企業を受けてみたところ、3社受けて、2社通りました。給料も1000万円以上で採用していただけました。博士を持っていなくても、国家資格や特許・論文なんかが割と高く評価されたみたいです。学生を指導した経験なんかもかなりじっくり話を聞いてくれましたね。

お礼日時:2021/06/21 23:57

>やはりかなり厳しいのでしょうか?


はい。
年齢からゆけば特許の取得や(企業が必要とする)論文、博士号は最低条件でしょう。
中国に行くか起業するしかないのでは。
    • good
    • 0

27歳の博士号取得者よりも、研究能力と将来性があると評価されれば就職なんて簡単です。



年齢相応の仕事の実績があれば年齢自体が問題になる事はないと思いますが、実績無しの学生同士で比較したら学位がある方を採用します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!