プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験を経験された方に聞きます。

今年の春から新高校1年生になった者です。

国公立大学を目指すべく、参考書を一通り集めました。

他にも必要なもの、要らないものがありましたら
アドバイスを下さい。

また、日本史や世界史、政経にも参考書は必要なのでしょうか。

青春を捨て、2週間が経ちます。
参考書から失敗するというのは御免なのです。

御相談よろしくお願い致します。

「大学受験を経験された方に聞きます。 今年」の質問画像

A 回答 (4件)

まず青春を捨てってどうなんでしょうね。

そういう感覚だと勉強も身につかないように思います。

勉強が楽しいというのが理想でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちからってことですか(゚O゚)
凄く参考になりました!!ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/24 22:52

この参考書が、質問者の学力レベルに合っているかどうか、そしてどこの国立大学を目指されているのか、「青春を捨てて2週間」というのはどういう意味なのかが分かりません。

気持ちが空回りしています。先ずは進学先の高校の先生に勉強方法も含め相談してください。このままだと、質問者の方は「参考書から失敗する」以前に勉強方法で失敗しそうです。
    • good
    • 3

参考書を集めただけで勉強した気になる人はダメです。

使ってナンボです。
で、それが使いやすいかどうかは本人にしかわかりません。ある人にとって使いやすくても、別の人にとってはそうではないかもしれませんし、ある人にとっては適当なレベルであっても、別の人には難しすぎたり簡単すぎたりすることもあります。「国公立大学を目指すべく」と言っても、それらの間でもレベルの差は大きいです。都市部の国立大学は難関ですが、地方に行けばそれほどでもなかったり、公立大学に至ってはかなりレベルの低いところも存在します。さらにいうなら、そう言った大学を目標にするとしても、そのための勉強をするあなたの学力がどの程度かわかりません。目指すだけであれば、学力は不問だからです。なので、その参考書があなたに適しているかどうかはわかりませんよね?まあ、あれこれ揃える前に、書店で中身を見て吟味したり、買ったものを使ってみて確認するのが現実的じゃないですか。
    • good
    • 0

教材はやりながら進度や理解に応じて買い進めていくもので、はじめから買い揃えて眺めるものでありません。

また高一から「共通テスト対策」などの直前期の総まとめあるいは付け焼き刃の教材に頼るべきではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!