アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子がゴミ捨てにいったときに
電車にはねられた事故ですが
ニュースのイラスト(添付画像)を
みると
あぶない所にゴミ捨て場があるようですが
何故こんなところにあるのでしょうか?
人が線路を渡るのはあぶないです
よね?
地理がよくわからないので
詳しく教えてください。

「江ノ電のゴミすて場の事故」の質問画像

A 回答 (6件)

どこで事故が起きたのかは解りませんがおそらくあの変だろうという想像はつきます


あの辺は玄関が線路沿いにある家がいくつかあります

道路道路
=======(線路)
家 家

この様になってるので家を出るのに線路を渡らなければいけません
おそらく電車の確認しないで家を出たのではないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
線路沿いに玄関があるのですね

お礼日時:2021/05/01 08:20

推測でしか無いけど・・・



そのイラストには省略されている道路や踏切や住宅などがあって
その子の家からは、本来は踏切を通って道路沿いのゴミすて場なのでしょう
遠回りするのが面倒で普段からそういうショートカットをしているのを
その子が知っていて同じようにショートカットしたら電車が来てしまった

だと思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/01 08:22

事故が起きた具体的な位置は知りませんが・・・



まず、鎌倉周辺は南側は海で、残る3方向は小高い丘(小山)に囲まれた場所なので家などを建てるための土地が少ない。

また、江ノ電に乗ると分かるが、沿線の多くは、事前に都市計画を立ててできた街ではないので、「ごみ収集所」は家屋が作られてた後にどうにか作り出したと推測される。

そして江ノ電は家屋と家屋(家屋と崖)の間を縫うように走っている。

その為、住民は遠くの安全な踏切[遮断機や警報機(カンカンカンとなるやつ)がある]ではなく自宅近くにあるで遮断機や警報機が無い踏切渡って向かい側へ行くことが多い[以前から問題視はされている]。
 ⇒たしか、この江ノ電でのことだったと思うが、見通しの悪い踏切を閉鎖したら、住民が不便だと、某視聴者投稿番組で取り上げられた。

今回もゴミ取集場所へ行くために(当人にとって)最良コースを選択した為ではないかと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎌倉周辺には事情があるのですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 08:23

下記に映像があります。



・小3女児 江ノ電はねられ重体 自宅からごみ出し 帰る途中
https://news.yahoo.co.jp/articles/06a8b531120c3c …
https://www.fnn.jp/articles/-/174837
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/01 16:10

鎌倉市は、土地に余裕がない。

神社・仏閣・名所・旧跡が多いのに鉄道・道路・河川も多い。どこに人が住んでいるんだろうかってなもん。そんなんだからごみ集積所の場所にも苦労があるのだろうと察する。私んとこなんかマンション内にあるから何の苦労も無いが、鎌倉市じゃ線路を横断するような場所にあるのは仕方ないのかと思う。親は電車に注意しろと口を酸っぱくして言い聞かせていた筈だと思うのだけどねえ。不憫だね。ゴミ出しは子供の仕事だったのかな。そこら辺も疑問。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎌倉は難しいのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 15:27

道路を渡ったって事故は起きます


線路の安全を、他の鉄道と同じ程度まで確保しようとしたら、江ノ電の場合何万軒もの家が引越ししなくてはならなくなる
危険のない社会などありません
江ノ電が危険と言うなら、廃止するしかない
だったら車も全て廃止すれば二度と交通事故は起きない
という理屈に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/01 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!