電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「結婚は勢い」 「相手をよく見て結婚するべき」どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (49件中21~30件)

申し訳ありませんが、両方です。


よく見るのも大事です。しかし、よく見ても分からないところがあります。
8割の所でよろしいのでは。選択にはミスマッチはつきものです。そんな時でも、いかにうまくやるかの方が大事です。人生は選択の連続です。ミスマッチはつきものだと覚悟することです。それでも何とかやっていく適当さがよろしいのです。見過ぎ考えすぎも、正しいかの保証はありません。直観が正しいこともあります。そういう意味では、勢いは大事です。あとは、その勢いに責任をとる覚悟です。
    • good
    • 1

1回同棲してみるべきだと思います

    • good
    • 0

間違いなく、相手をよく見て結婚式すべきです。


結婚なんて、人生最大と言って良い程大切ですから。結婚相手は良く考えるべきです。
    • good
    • 0

結婚したら全員ハズレです。

ただ、どこがハズレかが問題です。生理的に無理という部分が見えてきたら破綻。愛は冷めますから、これだけは絶対条件と思うのは、価値観と経済的な余裕。自分が欲しいもの、やりたいことが相手のストレスになったらお互いが我慢だったり、喧嘩になったりします。
そして親を見ること。大切に育てられてる人は優しい人が多いと感じています。恋愛の初めに大切にしてくれても、周りに冷たい人、自己中心的な人はいつか自分にもそうなります。
趣味が同じだとすごく良いと思いますが、あまりお金のかからない趣味か、十分な余裕がないと、子育ての時に片方だけが遊んでると喧嘩になってるようです。
結婚って、これからの人生で一番信用できて頼れるパートナーを選ぶ作業です。
病気になった時、怪我をした時、子育て、親の介護、
お金に困った時、トラブルの時、全て一番助けてくれる人です。
多くの方を見て、結婚した友達を見て、離婚した人にも聞いて、恋愛中も自分が自然体で付き合える人でないとうまくいきません。
親の時代とは違います。離婚なんて簡単にできてしまいます。とてつもないストレスと、その後の人生の負担が残ることもあります。
勢いでもうまくいくことも有れば、我慢だらけの人生になることもあります。相手をよく見ても間違うことはあります。
人は歳をとるので、今は出てない性格がだんだん出たり、子育てが合わなかったり、その時にお互いがどれだけ歩み寄れるか、つまり我慢できるかですね。
基本結婚は、自分ができないところを補い合うという考えならうまくいくと思うので、自分のできないことを埋めてくれる人かどうかですね。
二人で稼いでいきたいなら稼げる人、仕事と家庭で分担したいなら家事の上手な人、
結婚はちゃんと考えないとストレスだらけの人生になります。
    • good
    • 2

すでにお付き合いされてのことでしょうから


勢いです
    • good
    • 0

これは当然に「相手をよく見て結婚するべき」ですね。


相手をよくではなく、よ~~~く見て結婚するべきです。
自分は独身の青年です。

それはなぜかと言いますと日本の法律は一回結婚しますと、
何と!もぅ法律上離婚できない事が原則だからです。
でも合意・浮気・家庭内暴力(DV)...の場合は代表的な例外です。

離婚は戸籍にも一生載りますし...なるべく綺麗な戸籍の方がいいような気もしますしね。
だから「相手をよ~~~く見て結婚するべき」ですね。
    • good
    • 0

「相手の親をよく見て結婚するべき」


少なくとも容姿はよく似てきますよ!
    • good
    • 1

時と場合によりますね!私の場合は寂しくて一人でいられなくて、この人と結婚してもきっと寂しい思いをするだろうと思いながらも結婚してしまいましたが、35年たった今‥やはり寂しいです。

よく見ることも大事ですし、勢いも大事だとは思いますが、結婚後の努力・・不満をため込めずに言うとか、相手も自分も相手の気持ちを思いやれればいいと思います。
私はそれが駄目で相手に‥というより、自分が素直に言えず不満をため込みすぎてしまったのがいけなかったと思います。
結局のところ、結婚はしてみなければわからない‥というのが結論です。
    • good
    • 0

人によるのでは



私は相手よく見る ほうでした
    • good
    • 1

離婚するのが難しいから相手をよく見て結婚するべき。


発達性協調運動障害、ギャンブル狂、トマトアレルギー、ニート、喘息、新興宗教、嫁姑問題とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!