プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションに引っ越してきてから、トイレの異音に悩まされています。

症状としては、トイレタンクから壁床のあたりからプーーッという、大きなおならのような異音が響きます。トイレから廊下を挟んだリビングにまで響いてくるほどです。

ネットなどで色々調べてみましたが、
トイレを流した時に鳴る音ならパッキンとかの劣化原因→流してなくても鳴るので違う?
水道管の共振(ブーンという機械音)→プーという音なので違う?
という状態で原因がさっぱりわかりません。
他に何か考えられる原因はありますでしょうか?

建物は、
構造6階建てS造
9部屋の最上階
高架水槽
築55年

建物が古いので、配管などの劣化が問題なら諦めるしかないかと思っていますが、何か修理出来るなら管理会社にお願いしようかと考えています。

A 回答 (2件)

スマホなどで録音し、管理人さんに相談、または直接管理会社に相談さらるといいと思いますよ。


マンションなら定期定期に検査や補修工事はされていると思いますが、築年数から劣化などだとしても大事になる前に補修工事などが必要な場合には管理費等で補修工事してくれますから、取り敢えずは早目に相談された方がいいと思います。
    • good
    • 0

排水口の通気弁が空気を吸い込むときの音かも知れません。



他の階の人が水を流したときに、排水口の中が減圧して、空気が引っ張られます。

通気弁がなかったら、排水トラップの水が引っ張られて、水がなくなり悪臭がします。

原因が何であれ、管理会社に連絡した方が良いと思います。

・排水用通気弁の例
https://www.kitz.co.jp/product/pdf/yotobetsu/J-4 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!