アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働条件通知書に書いてあるお給料と、実際のお給料がちがうのですが、別にこういうことは普通なのですか?
今月から新しい会社で働き始め、半年間は契約社員で、その後、正社員ということなのですが、けっこう安い給料になっていて、あれ?と思い。。

ただデザイン業務で、なかなか他のデザイナーより仕事のスピードがじゃっかん遅いことがあり、それで減給なのかな?と思いますが、そういうことでしょうか?

労働条件通知書には、月給180000と書いてあり、面接時にもそう言っており、実際今日いただいた明細書には基本給が123000円ほどとなっておりました。
よくわからないのでお教えください。。

A 回答 (2件)

計算出来ない残念な子扱いで


馬鹿にされてるじゃないですか

金で裏切る会社は本物のブラックや
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、わたしがまちがえてました、、(⌒-⌒; )
きをつけます!!

お礼日時:2021/04/28 19:38

> 月給180000と書いてあり、


> 明細書には基本給が123000円ほどとなっておりました。

手当なんか含めた総支給額も180,000円には届かない?

> 今月から新しい会社で働き始め、

今月からって事で、今は月末の方だけど月の途中なので、給料の締め日が20日頃だったのなら、4/1~4/20までの給料は、180,000円の2/3でそれくらいになるとか。

最近は完全固定月給の会社って少ないと思うけど。
普通は月給18万円って言ったら、いわゆる日給月給で18万円で、4/30日に採用したからって1日働いて18万円とかは支払われないと思う。


> よくわからないのでお教えください。。

会社の外の人に聞いても、なおさらよくわからない気がしますが…。

まずは、雇用条件や就業規則、賃金規定で賃金計算、賃金の締め日なんかが記載されていないなら、直属上司とかに聞いてみるとか。
その際確認する内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録、必要と考えるなら録音しておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

!!納得しました!!
まさに20日締めです!
よかった、、社長とかいい人なのにあれ??ってもやもやしてました(^_^;)
ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2021/04/28 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!