電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害者年金って何歳からもらえるんですか?

A 回答 (4件)

あと余談ですが、NHKの受信料も免除になります。


※これは障碍者手帳取得が必要だったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!

お礼日時:2021/04/30 12:39

度々ありがとうございます。



恐らく、お母さまの聞き方が悪かったかと思われます。
あと市役所と言っても社会福祉課以外だと無知かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね‥
あまり何回も同じ事を言うと不愉快になる母なので‥
でも分かって欲しいです(*´・ω・`)

お礼日時:2021/04/30 12:35

お礼ありがとうございます。



貰えますよ。
私は40代ですが、60歳になる前からきちんと貰えます。
安心してください。

また間違った情報に惑わされないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。(o^-^o)
母はさっき市役所に行ったみたいでその事を聞いてきたみたいで何を言っても若いうちから貰えない。の一点張りです。市役所の職員の説明が悪いんですかね?
どうしたら受理されれば若いうちからでも貰えるんだよって分かってくれますか?

お礼日時:2021/04/30 12:25

もうあなたの年齢なら貰えます。



ただし後は申請が受理されるかどうかです。
医師次第だと思いますが、診断書の内容と現在の状況で決まると思います。

私は10年前に一度申請しましたが、受理されませんでした。
再申請するにあたり、社労士にお願いし遡及して支払われたのでかなりまとまった額でした。

当時の自分は、仕事はしてても社会保険未加入。職を転々とし続けてました。あなたは4時間パートなので、相手がどう判断するか微妙です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
私は27歳です。職を転々とし今4時間のパートをしています。
母が障害者年金は60歳過ぎないと貰えないとか若いうちから貰える訳がないとか言ってるのでカチンと来ます。
受理されれば27歳ですが貰えますよね?

お礼日時:2021/04/30 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す