アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物件について相談です。
来月入籍予定で、再来月あたりに引っ越す予定なので新居を探しはじめています。
最近新居探しで彼と衝突することが多いので相談させてください。

彼月収手取り40万前後
ボーナス150万くらい?
私月収手取り20万前後
私は非正規なので月によって収入は前後しますが、大体平均してこのくらいです。

お互い通勤しやすいエリアで世田谷区か目黒区あたりで検討しています。
私の希望としては駅徒歩10分以内であれば築年数はある程度いっていても仕方ないと思っていますが、
彼は築3年くらい、デザイナーズマンション、2LDKが希望なようで、家賃20万くらいの物件を勧めてきます。
人気のエリアなので15万くらいは仕方ないなと思いそのくらいで良い物件もありますが、やっぱり1LDKや2DKになってしまい築年数も15年くらいの物件が多いです。
彼はそれが嫌みたいで、世帯年収でいえば1000万近くあるから20万の家賃でもカツカツにはならない!と言いますが、私は不安です。
家賃15万くらいだって結構かかるなと思っているし、今後2〜3年のうちに子供もほしいと思っているのでその分貯金したほうがいいのでは?と思っています。
産休や育休となったら私の収入は減るし……

来年あたり結婚式も考えているのでなるべく家賃は抑えたいのですが、彼はなんとかなるよと言って聞く耳を持ってくれません。

もちろん綺麗で新しくて広い物件のほうがいいに決まっていますが、そのために生活が苦しくなったり将来が不安になったりするのは嫌です。
なんと言えば彼は納得してくれると思いますか?
家賃やその他もろもろお金を出すのは彼の負担が大きいので、私は黙っていたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

お互いにざっくりトークだから話し合いがうまくかみ合わないんだよ。

人生設計やらライフプランやらウンヌンカンヌン。
彼と一緒にフィナンシャルプランナーあたりに相談してみて、人生設計してみるといいと思うよ。

男というのは女性の妊娠や出産に対して理解が乏しい。
これは日本の教育のせいというのもあるけれどそれはさておき。
2~3年のうちに子供が欲しいという家族計画は、彼と相談して合意してるのかな?
子どもが何人欲しいとかは?
子どもが生まれてからどれくらいで復職するつもりなのかな。
復職するとして、彼が子育てにどれだけ参加できるのかな。
子どもをすべて0歳で保育園に入れるとしても、送迎や病気(乳幼児は頻繁に体調が悪くなるし体調不良の園児を保育園は基本受け入れない)の際には休まなければならない。
夫婦間の連携は不可欠。

だけど、家賃額を抑えておけばそういう状況で無理して働かなくても済む可能性がある。
妻でも夫でも育児休暇をとるにしても、労働時間を減らすことができれば、それ以外の子供のため(あるいは配偶者のため)に時間がとりやすくなるはずだ。

蛇足ながら。
仮に妻が出産などで収入がゼロになった場合、手取り40万の彼の収入だけで家賃20万は微妙にオーバーしている。
ボーナス入れて年収630万では月収に換算すれば52.5万。
家賃目安は月収の1/3なので上限は17.5万円。
その不足額×妻の産休月数の預貯金をしておいて切り崩すことまで彼が想定していれば別だけど、そうでなければ彼の「カツカツにならない」という主張は根拠が乏しい。
その時点でマイホームを買うという話もなくはないけれど、それならそれで現時点からしっかり計画を立てて臨まなければならない。
その計画もないなら根拠はナイに等しいね。

とはいえ。
彼の勤務先が優良企業なら昇給も見込めるし、いざとなれば借り入れもしやすい。
やや安易だけれど勤務先の属性を考慮しての「カツカツにならない」は有効かもしれないね。

いい機会だし、未来の夫といろいろ話し合ってみるのもいいと思うよ。
あまり考えの浅い人でもないだろうし。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。たびたび将来の話はしていますが人生設計と言えるようなものではないのできちんと話し合わなければなと思いました。

2〜3年のうちに子供がほしいというのは前から話していて、彼も賛成しています。
ただ、子供が産まれて明日にでも復帰できると思っているフシはありそうです。
保育園が見つからないかもしれないとか入れたとしてもフルタイムで働けないとかはあまり考えていなそうです。

マイホームはコロナの影響で職場がどうなるかわからないので今のところは考えていないです。
子供がいたらまた変わるかと思いますが…

彼は大手企業に勤めているので昇給とかも見越しているのかもしれません。

難しいですね、とりあえずもう少し将来のことも含めて話し合ってみます。

日本の女性は「子供が生まれたら、私に収入が無くなるので、夫が妻と子供を養うのが当たり前」と思っていますが、それって男女平等の世の中では通用しないことご存知ですか。

欧米のように男女平等が進んでいる国は「夫が育児休暇中の妻の費用まで出す」ということはあまりありません。なので、妻はすぐに復職するのが普通、家事・育児は「お金で解決する」のが一般的です。

彼がどういう考え方の持ち主なのか分かりませんが、男女平等で育ってきた若い男性は昔のように「俺が家族を養う」という認識をもっていなくても当然であるといえます。

なので「子供が生まれて、私が働けなくなったら夫が養ってくれるのか?」という点をまず確認すべきでしょう。

そうしないと家賃20万円が妥当かどうかの話し合いにいけないのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>欧米のように男女平等が進んでいる国では
おっしゃる通りです。
ただ、私たちが住むのは日本なのです…。
男女平等でも復職するのに時間がかかったり働き口がなかったり保育園が見つからなかったり……そんな友人がたくさんいます。
男女平等が進んできたから大丈夫!とはどうしても思えません。
男女平等というくらいで、彼も同じくらい子供の面倒を見てくれる(育休が取れる環境)のであれば働きにでるのは全然構わないのですが……現状そうもいかず。。
彼としても自分は育休が取れない(取れたとしても昇給が難しくなる)と言っているので、そこは理解してくれています。

日本の女性は…と女性たちのせいにしておりますが、残念ながら社会がまだそうなっていないのです、、そのことについてはご存知ではないのでしょうか?

東五反田と西五反田で相場がちうし

困るよね~結婚すると風俗街から離れたい。
人気エリアで20万は出さないと良い部屋がない

一人暮らしなら良いけど
窓を開けるとお隣のホテルが丸見えとかね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、実際見てみないとなんとも言えませんが…私自身はそこまでいい部屋じゃなくてもいいかなと思っているので難しいです。

家賃の目安です。

月給の5分の1です。

ですから月8万円の家賃でないと、無理でしょう。

男性の多くは家計には無関心です。

それにしても家賃20万円だなんて~!!
ローンでマンション買いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
8万じゃだいぶ住むところ限られてきますね……、、

家賃で20万かかるなら買ったほうがいいなって思いますよね!

難しい話ですね(^^;

他の家庭を例に挙げても仕方の無いことだと思いますので、今後のプランと
して二人で紙の上に書き出しながら現実的な内容を拾い出して行くのはどう
でしょうか?

そこには出産(休職)⇒幼稚園(保育園)⇒小学校⇒中学校⇒高校⇒大学といった
子供メインの内容から老後までザックリと金額を載せながら。

男性の多くは『未来の面倒な事』に目を向けない傾向があります。
コレが打開策になるかは別として、具体的な流れと金額は理解する絶好の
機会だと思いますが。。

ただし、自己主張が強いと呑み込める内容も拒否モードになるかも知れない
のでプライドは傷つけないよう気を付けてあげてください(*‘ω‘ *)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、人生のプランとお金の流れがわかれば多少理解してくれますかね…?
私も堅実なほうではないのであまり強くは言えないですね。

マイホームって事は話しに出ないのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
彼の仕事がコロナ次第なところがあるのでマイホームは今のところ考えていません。
というのも今はテレワークが多いのですが、落ち着いたら横浜に出勤になる可能性があり、コロナ次第で海外駐在もあり得るみたいです。