プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が障害者年金は60歳過ぎないと貰えないとか若いうちから貰える訳がないとか色々言っていてカチンときます。
受理されれば27歳からでも貰えますよね?
さっき母が市役所へ行き聞いてきたみたいですが市役所の職員の説明が悪いんですかね?
どう母に受理されれば27歳からでも貰えるんだよって分かってくれますか?

A 回答 (3件)

60歳過ぎないと貰えないのは老齢年金の話ですよ


障害者年金は20歳からでも受給資格が有れば貰えます

親を説得する必要があるならば日本年金機構のHPを読んで貰いましょう
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

年金を受給するのに親の承諾は必要ないので親を説得する必要があるのかどうかは疑問です
    • good
    • 2

怪我をして障碍者になった直後からもらってる人もいます。


働き口がみつかりやすいように障碍者枠があったり、いろいろと補助がありますから、しっかり説明は聞きましょう。
    • good
    • 0

自分で手続きを進めれば良いだけかと

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す