電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代の男性です。
自分の母親の話なのですが、自分が子供だった20代の頃から母は恐ろしく頭が悪く、
全く話が通じた事はなく、私が母との事で少しでも困ったり愚痴を言おうものなら、
父に激しい暴力を受けていました。

父が私に隠していた様子から、発達障害か知的障害を疑っています。
70代の今でも横ばいで頭が悪いです。
障害だとしたら重さとしてはどの程度だと思いますか。

・家族でも家族以外でも人の話が全く理解できない。(聞けてない?)
・ラジオの話が全く聞き取れない。
・バラードの歌詞がく聞き取れない。
・人によって好みが様々であることが理解できず、楽しい・美しい・素晴らしいという感覚は全世界共通だと思っている。
・どんな誤解でも不快にさせられたならその対象を悪人認定し、一生恨む。
・思い通りにならないと秒でキレる。
・友達が出来たことがなく、近所の人も母の扱いにはほどほど困っていた。
・私が中学校の国語の成績で100点を取ったら、学校から出版社に連絡して一生小説家にして喰わすべべきだと学校に何度も主張の電話をかけたことがある。
・↑でキ〇〇イ扱いされ、泣き暴れた。
・需要と供給の構造が理解できない。
・どういうわけか大学出。
・モデルのバイトを経て専業主婦。

障害があるのなら諦めて優しくできる気がするのですが、実家に帰るたびに話が噛み合わず、その後怒りのメールが続くので現在絶縁しています。

A 回答 (2件)

広義の意味での発達障害かと察せられます。




 ご参考まで
    • good
    • 0

自力で生活できなく、他人の手を借りないと


生活できないなら障害ですが、

そうでないならば個性の範疇という
ことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!