アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築に今年1月から住んでます。 
取得税請求書類て、いつ頃来ますか?

A 回答 (4件)

夏から秋にかけて。

    • good
    • 0

天災と税金は、


忘れた頃に
やって来る。

台風の頃では?
    • good
    • 2

登記はいつしたのですか。



不動産趣致機税は都道府県税なので県によって違いますが、おおむね登記後 3 ヶ月から半年ぐらいの間に来るようです。
もうしばらく待ちましょう。

また、先年の消費税率アップや経済対策の一環としてなど、いくつかの軽減措置があります。
大変失礼ながら、並のサラリーマンが買える程度の住宅だと取得税が非課税で済むこともあります。

https://o-uccino.com/front/articles/64326#%E4%B8 …
    • good
    • 0

土地はいつ購入して、家屋はいつ完成したのですか?


土地は購入して登記すれば、数ヶ月できます。
不動産取得税は都道府県の課税ですが、一般住宅の課税には市町村の固定資産税評価額を使います、今年1月2日以降の完成の場合、これから市町村の職員が家屋調査を行い家屋評価額を決定するので、家屋分の不動産取得税の課税通知は来年の3月以降ぐらいでしょう。


Q.「不動産を取得しましたが、いつごろ不動産取得税を納めることになりますか。」
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk22/faq/hudousan/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。皆さん有難うです。

お礼日時:2021/05/04 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!