プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正規の職員の方に質問です。職種は問いません。

ボーナスが6月末に支払われるとして、

①6月いっぱいで退職する。

あるいは………

②7月の10日、15日に退職する。

どちらも可能でしょうか。
①に対してボーナスが減額することはやはり当然のこと、
あるのでしょうか。

ボーナスをもらって突然辞める方もいるのでしょうか。

A 回答 (5件)

正規の職員なんていう規則はないので、一時金支給規定を確認する必要があります。


通常は支給日在籍要件が設定され、支給日に在籍している必要がありますが、逆に言えば、在籍していれば請求根拠があるという事です。
従って、1でも2でも出るはずです。規定がそうなっていて、他の減額規定がないなら減額は違法となります。
裏技として、1ヶ月はともかく、事前に退職届を出さざるを得ないでしょう。銀行が閉まる前に出されたら、銀行へ電話1本かけて支払いを遅らせます。ww
ですから、どうしても一時金は欲しいがすぐやめたいという場合は、実際に一時金を受け取った後に、数日でも数週間後でも、適度な日付の退職届を出す事です。間違っても、受け取る前に退職をほのめかしてはいけません。
(先みたいな意地悪しそうな会社に限るよ)

「え~~、ゴホン、テステステラ、私はカモメ・・じゃない、社長です。
あ~本年度はコロナの影響による業績悪化が甚大で、非常に心苦しいながら夏の一時金はあきらめてもらうしかありません。経営者として不徳の致すところですがウイルスには勝てず、いかんともし難いので、社員の皆様方には多大な迷惑をおかけし、真に申し訳ありませんが、全社一丸となって何とかこの苦境を克服し、冬の一時金を増額できるよう頑張っていただきたいと、あれその、なんだな、w」
    • good
    • 0

可能ではあります。


①は遅くても5月末までに退職願を提出しなければならないので、通常はボーナス月の前月末迄に居ることが条件になり査定は6月中にされますから、減額されます。
②は査定月に退職願となりますから、やはり減額する可能性がある。
退職願は最低一月前ですから、何食わぬ顔してボーナスを受け取ってから退職願が良いと思いますね。
居ますよそういう人、普通です。
    • good
    • 0

ボーナス支給確定の


在席日はいつですか?

その日を過ぎたら、
いつ辞めてもボーナスは支給されます。
 
一ヶ月前迄の通告は、
会社が従業員を辞めさせる時の、必要条件です。
    • good
    • 3

当然ではないけど、当然のように振る舞い


減額はするのはありますね。
ボーナスもらってから、突然辞める人もいます。
むしろそうした方が良いですね。
    • good
    • 0

ボーナスをもらって突然辞める方もいるのでしょうか。

>通常は最低1か月前
まで辞職の意を書面で伝える必要があります。
ただ、今までには居たでしょうね。。

損をしない退職方法はボーナス月を含めた前後6か月間を残業も含めて
頑張ると良いです。
失業手当の受給額が増えるからですね(^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!