電子書籍の厳選無料作品が豊富!

孤独死ってそんなに悪いことなのでしょうか?皆孤独死が嫌だってを聞きました

何でそんなに一人で死ぬことが 嫌なのか自分には本当に分かりません

正直自分はどっちでもいいです

なんで孤独死が嫌と思う人が多いんでしょうか

A 回答 (13件中11~13件)

自分は弱っている自分を見せたくない派なので、

孤独死でも大丈夫な人間なんですけど(笑)

なんででしょうね。自分も気になったので、思わず回答してしまいました。

でも何となくですけど、愛されて生きたという確信が欲しいというか、死んだ後に悔やんで欲しい人がいて欲しい、ちゃんとお墓に入れて欲しいとか…。そんな気持ちなんじゃないでしょうか…。

人は、皆基本的に孤独だと思うので、
覚悟があることがこれからの人生には強みでもあるんじゃないでしょうか。
    • 0

発見が遅れて死体に蛆が湧いたり異臭が発生したりで、あまり綺麗な死に方でないのと、近隣にも迷惑かけるからですかね。

あとは、わたし個人的には最後くらい別れを惜しんでくれる人が1人だけでも欲しいかなあ。「ああ、わたしはこの世に生きて、この世で良い関係性を築いた人がいたんだなぁ」みたいな実感をしたいというか。お葬式で泣かれても死んだ私には見えませんから笑
    • 0

個人的には、「死んでも気づいてもらえないかも」というのが怖くて嫌です。

誰にも気に留められず、消えてしまうのが怖いというか,,,
私が自意識過剰なのかもしれませんけど!
    • 0