アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。早稲田大学の文化構想学部が第1志望なのですが、河合のWebの共通テスト模試の結果が思わしくありませんでした。

現段階で使用している教材は
現代文は実況中継と重要語700
古文は古文単語315
漢文は河合のステップアップノートを使っています。
現代文は苦手なので、実況中継では問題数が少なくもっと問題を解きたいと思っています。どの問題集などを使用すればいいか教えていただけると嬉しいです。
また、古文単語315は古典常識や関連語も覚えるつもりです。これだけで十分でしょうか。
古典や漢文に関してももっと文章の問題を解きたいと思っています。おすすめがあれば教えてほしいです。
世界史はもっと苦手でムンディ先生の本や詳説世界史を使って勉強していますが、いまいち頭に入っている気がしません。流れをまとめるというアドバイスをもらいましたが、その方法がわからないのです。おすすめの勉強方がございましたら具体的
に教えていただけると嬉しいです。

最後ですが写真は、Webの河合の共通テスト模試の結果です。私の一年の過ごし方次第ではあるかもしれませんが、現時点でこの成績では早稲田の文構を狙うには低すぎるでしょうか?ちなみに一般と英語4技能利用型(去年の英検で4技能利用ができるだけの点数をとったので)を併願するつもりです。
一応国語の点数は
設問1(現) 6/50
設問2(現) 13/50
設問3(古) 37/50
設問4(漢) 36/50 でした。

「大学受験」の質問画像

A 回答 (1件)

国語を大問毎に記載しているのはエラいです。

ただ、その現代文は、酷い音痴としか言いようがなくて。
4択5択なら鉛筆転がしてもそのくらい取れるはずで。
志望校がどこであろうと、基礎レベルからやる以外にありません。
今、「やり直す」と書きかけたのですが、やめました。
理由は、その辺の中学高校では、まともな現代文指導が行われていないから。
つまり、多くの高校生受験生が、放っておくと殆ど未習のままぶっつけで受けているのが現代文です。
勿論、MARCH早慶を受けるような人は、それなりの勉強を自分でやったり予備校でやったりすることも多そうですが。
だからまぁ、たぶんあなたは現代文が「未習」なのです。

文系の人だとどうだろう、理系の連中、普段から論理的に物事を考える連中なら、共通テストレベルであればすんなり身につけるのだけれど。
まぁ、柳生の0から覚醒はじめよう現代文、か、田村のやさしく語る現代文、からか。
やってみてダメなら(演習は足りないはずなので、演習してもダメなら)、
出口の好きになる現代文、(好きじゃないけど)船口の最強の現代文、河合の入試現代文へのアクセス 基本編、などを手を替え品を替えやってみることでしょう。

どこを志望するか、どこを受験するか、は、もっと後で考えてください。
勿論、今受かるところにします、あまり勉強する気はありません、ならそれはそれでしょうが、これからしっかり勉強します、しっかり学力を上げます、というのであれば、ある程度学力が上がったのを見てみないと、どこに受かりそうかが見えてこないでしょう。
いずれにしても、現代文も、たぶん古典も世界史も、入門レベルや基礎レベルのことを片付けなければならないはずです。
早慶志望の合い言葉、「過去問」、も、さすがにその学力では無理でしょう。少なくとも現代文は。
まぁまずは基礎学力の整備では。
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。世界史も国語も周りにできている人が多く、みんながどんどん先へ先へ進んでいるのをみて、みんな
と同じことをしなければ置いていかれるという怖さからか、そもそも基礎もできていないことにも気付かず、身の丈にあっていない学習法や教材をつかっていたのではないかと痛い程わかりました。
少しでも上へ行けるように今は死ぬ気で基礎固めに励みます。