電子書籍の厳選無料作品が豊富!

seekとsearchの違い。
教えてください。
ネットで調べるとseekは、真実など形の無いもの。searchは、実際に形があり掴めるものとあります。
しかし金フレでは下記の例となっています。
the search for the next president
次の社長探し
seek interns for the summer
夏期研修生を募集する
どちらも人です。
使い分けで、「形がある、ない」以外の要素で何かあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の手もとのUsageには次のようにあります。



・search
If you search a place or person, you examine them thoroughly because you are trying to find something.
「場所や人をsearchするとは、何かを見つけるために徹底的に調べること」

・seek
If you seek something such as help, advice, or the solution to a problem, you try to obtain it.
「助けやアドバイス、問題解決などなにかをseekするとは、それを手に入れようとすること」

つまり形があるないというのではなく、searchとは手に入れるために詳しく調べること、seekとは手にいれようとするその行為そのものを指します。
ご質問の英文でも前者は、次の社長にふさわしい人かどうか調べることが主眼なのでsearchを、後者は研修生という個別具体的なものを得ることに主眼があるのでseekを使っていると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 10:47

「家宅捜索をする」等と言う場合は"search"ですね。

疑わしい物を探すとか調べる場合に使う。
一方"seek"は、「自分が夢として追い求める物を探す」というような意味合いで使うのが普通ですね。

金フレの例文が本当に適切かどうかという問題もあると思います。
    • good
    • 0

続き。



再びsearchすると、
researchに、
再びquestすると、
requestに……。
    • good
    • 1

説明の通りかと……。



seekには、
精神性の意味も有るのでは?
seekerで、神の教えを探求する信者。
みたいな使われ方をする時もあると思います。

(THE SEEKERSと言うバンドがありました。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!