アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。どのような時に、赤いペンで文字を書いたり、ノートをとったりしますか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は赤いペンで文字を書くときは自分が大事だと思った事を書きます。

大変だと思いますが頑張って下さい❗️
    • good
    • 0

ふだん、黒ボールペン+赤ボールペン+シャープペンシルの筆記具を使っています。



赤で書くのは後で目立つようにキーワードだけ。
乱用すると逆効果だし、いちいち芯を出し入れ(ノック式)するのも面倒なので、めったに使いません。

------------

こういうことを薦めている有名教授がいます

『三色ボールペンで読む日本語』(齋藤孝著、角川書店)
https://www.isc.meiji.ac.jp/~saito/book_012.html

個人的には本への書き込みは絶対しない・してほしくない派です。
    • good
    • 0

注意事項、大事なところ、気をつけることなど、赤は警告灯、信号のような意味で書き込むことが多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2021/05/04 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!