プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護婦さんの看護学士の取り方、病院の看護婦さん、看護婦養成専門学校卒業、大学卒業して、看護学士を、とりたいそうです。放送大学卒業して、学位授与機構から看護学士を、とる、方法が一番有名ですが、他の大学通信教育課程も、良い大学は、有りますか?看護婦さんは、子供が、居る人で、通学する大学は、難しい。学位授与機構の学習成果レポートの書き方も、不安だととの話ですね。東京都内の私がかかりつけの病院の看護婦さん、詳しい方居れば教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    色々教えていただき本当にありがとうございました。学位授与機構の学習成果レポートの書き方の注意点等も、あわせて教えていただきたい。経験者の方からの、アドバイスを、受けられればと思います。宜しくお願い致します

      補足日時:2021/05/05 00:46
  • ラッキー!

    学習授与機構の学習成果レポートの書き方の注意点や、書き方等経験者の方からアドバイスを、頂けると本当にありがたいです。宜しくお願い致します。

      補足日時:2021/05/05 00:49

A 回答 (1件)

下記に、放送大学を含む4校が紹介されています。



看護師応援サイト カメナース
https://kamenurse.com/article/how-to-get-bachelo …

看護学士取得サポートあり|おすすめ通信大学リスト
おすすめ厳選4校

------------

平成14年に「保健婦助産婦看護婦法」が「保健師助産師看護師法」に改正
され、資格名称が「○○婦/○○士」から「○○師」に変更されています。

保健婦/保健士  → 保健師(男女とも)
助産婦      → 助産師(女性のみ)
看護婦/看護士  → 看護師(男女とも)
准看護婦/准看護士 → 准看護師(男女とも)

今は「看護婦」という呼び名はテレビドラマなどでも使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長年通院して、時には入院もするかかりつけの病院の看護師さんが、知りたがって居ましたので、教えて上げます。お子さんの居る人で通学制の大学は、難しいとの話ですね。医療機関の方でもなかなか、研修や、大学の案内は、しないそうです。放送大学の学習センター、文京区の茗荷谷の学習センターに、行き、放送大学を利用して看護学士を、とるために、というパンフレットは入手して渡しました。郵送は、しない見たいですね。

お礼日時:2021/05/04 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!