プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずいぶん前に購入した水仙が、もう何年も花が咲きません。葉っぱばかりで、花芽がつきません。もうこれからも咲かないのなら処分したいけど、花芽のつかしあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

深耕した場所に植え付け、ある程度球根を太らせないと、花芽が付かないタイプのスイセンかもしれません。

ニホンズイセンでしょうか?

サカタのタネさんのHPによると、球根の形状による開花率の差異と言う項目に、ほっそりした球根には花芽がないとあります。
https://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/flo …

また、発芽直後は日当りを好み、開花後は地温が上がり過ぎると球根の肥大が悪くなるため、理想的な植えつけ場所としては、明るい樹陰かレースのカーテン越しで、葉が枯れるまで日を当てるとあります。

施肥にも注目すると、根張りをよくするために、40~50cmに深耕した場所に、元肥として土の量の2~3割の有機物と緩効性化成肥料を入れ、追肥は発芽後からチッ素分の少ない液肥(N:P:K = 6:10:5)を2週間おきに計4~5回(分球性の高い房咲きスイセン類はやや多めに)与えて、生育促進をはかるようです。プランターだと、かなり大きめのものが必要ですね。

私だったら、こんな面倒なスイセンは人に押し付けます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとう。私も花の咲かない水仙、処分したい気持ちです。ありがとう。

肥料はあげていますか?

根が動き出すのが10月くらいですので、その前にプランターですので球根を掘り上げて下の土に化成肥料や腐葉土(or堆肥)を鋤き込みます。
そうして球根を戻します。
球根をあげない場合は、球根の周りを少し掘って肥料と腐葉土を入れてみてください。
花が咲く前に液肥をあげてみてください。
花が終わった後にも一度液肥をあげると球根が太ります。

球根は分球するので、小さなものは最初は咲きません。
うちも最初は3本くらいしか花をつけず寂しかったのですが、今は球根も増えて40本くらい花芽があがるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しいアドバイスありがとう。来年目指して頑張ってみます。本当にありがとう。

鉢植えでしょうか?

そうなら、球根が増えてパンパンになっているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、植え替えた時たくさんの球根があり、大きな球根だけ植え替えては、いるが、花芽がつきません。葉っぱに肥料は、やってるか。
解答ありがとう。