No.6
- 回答日時:
私は水素FCだと思います。
電気モーターがガソリンエンジンに勝る点は低回転でのトルクであり、劣る点は回転数(最高速度)だと思いますが、これは4輪モーターにすることで解決していくのではないかと思っています。
一方、電源はリチウム電池であり充電はガソリンエンジン(カルノーサイクル)が主流だと思います。これを電力会社の電力に変えても大元でCO2を排出することに変わりありません。全て原子力にすれば別ですが、もはやこの選択肢は失われていると思います。
私のような素人には及びもつかないような革新的な技術が生まれれば別ですが、世界は「CO2排出0」の一点で水素FCの開発と普及が加速すると思います。
余談ですが、CO2の大気中濃度が閾値を超えたことにより大気中水蒸気との相乗効果もあって、地球温暖化は加速モードに突入したと感じます。バイデン大統領が主導したCO2排出の約5割カットはその表れだと思います。
この目標は、現在の延長線上の技術では到底達成できない目標です。
新型コロナでなにが変わったかに気づける人は、私が言っていることを理解できると思います。
なるほど。
私には回答者さんの希望が理解できます。
ただ残念ながら、火力発電+BEVが今以上に普及してしまう事態を予期せざるを得ません。実際にCAFE規制にWtW(Wheel to Wheel)の発想が欠落し、電源のCO2排出が考慮されず、排出権取引でBEVメーカーのオーナーが世界一の大富豪になるというのが私たちの世界の現実だからです。
トヨタはWtWを重視するからヤリスの様なHVやプリウスPHEVを普及させてCO2削減に貢献しているわけですが、今や世界は車両レベルで0か1かの狂気に覆われ始めており、価格的BEVに勝てない水素FCのEVが市場から淘汰されてしまう懸念さえ払拭出来ません。
回答者さんの希望する世界が来る事を祈りつつ。
ありがとうございました。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
申し訳ありませんが、どちらも生き残れないというのが私の考えです。
一番の問題は、水素供給インフラです。いわゆる水素ステーションが全然整備されていないという問題です。これはFCVも水素エンジン車もどちらも普及を妨げる要因です。
水素ステーション1か所に2億円かかると言われています。これに対して充電ステーションは1基数十万円。自宅で充電することもできます。全然比較になりません。
FCVも水素エンジン車ももう20年以上前から世界的に研究されてきましたが、現在、ほとんどのプロジェクトが断念され、現在まがりなりにも市販されているのはトヨタとホンダとヒュンダイだけになっています。
例え、トヨタやホンダがFCVや水素エンジン車を開発したとしても、水素ステーションがない国(ほとんどの国)へは輸出できないということですし、多くに国は水素ステーションを作る気はまったくありません。
なるほど。
たとえ技術的に優れていても、世界規模でユーザが増えない限り、ワープロ専用機やアナログハイビジョンTVと同じ運命を辿ると言う可能性はありますね。
洋上風力発電所など、消費地と離れていて送電ロスがが多いサイトで水を電気分解して大型タンカー(輸送コストがダントツで安い)で水素を輸送できる仕組みができないとなかなか安直なBEVに勝てないかもしれませんね。
ここは一般消費者に丸投げする前に、政府がリードして各高速道路のサービスステーション隣に水素のディスカウントストア(笑)みたいのを作って、燃料コストにシビアな定期便トラックが次ぎ次に水素燃料車に切り替えるぐらいの呼び水を出さないとダメかも。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
レシプロエンジンは効率が良くない
正確に言えば、効率の良いエリアが狭くて使いにくい
なので、なぜ水素のレシプロエンジンを研究しているのか?
良く分かりませんね
分子サイズの小さい水素をキッチリと管理出来るのか?も微妙だし
水素を燃料にするエンジンは、70年代~散々研究したけど
上手く行かなかったから実用化されてないのだから・・・・
No.3
- 回答日時:
専門家じゃありませんが、水素燃焼の内燃機関が生き残るのは至難という気がします。
自動車メーカーが積み上げてきた内燃機関の周りで成長してきた様々な部品の製造加工業が EVになれば無に帰するとなると、都市が消滅するくらいのインパクトがありそうです。ですが、内燃機関の方が効率が良いということにはならないのじゃないかと心配しています。なるほど。
すり合わせ技術が不要なBEVの出現によって、血の出るような努力で培ってきたトヨタの優位性が失われて、シンプル&ローコストのBEVに負けてしまうと、残念ですね。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
両方とも製品として出し続けるのはコスト的に望ましくないので、最終的にはどちらか一本に絞ることになるでしょうね。
どちらになるかはわからないけど、トヨタが水素エンジンにこだわる理由は、複雑なエンジン機構を維持したいからです。バッテリー駆動のEVが普及してしまうと旧来の自動車メーカーとしての優位性がなくなってしまうので、それを維持するには水素エンジンを普及させて、新興メーカーが参入しにくくしたい、という意図が透けて見えます。だからトヨタ的には技術的により難しい水素エンジンで直接駆動する方式で行きたいのではないかと思っています。なるほど。
昔、複雑な技術を要するアナログ式ファイビジョンで参入障壁を作ろうとしたNHK中心の日本の家電企業連合が、単純な部品構成のデジタルハイビジョンによって駆逐されてしまった歴史から学ぶことなく、トヨタは複雑な機構で参入障壁を作れば単純なメカ(BEVなど)に勝てると考えているのでしょうか。
だとしたらトヨタの株は売りですね!
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
いかに水素を低価格で調達できるかにかかっているのでは。
水素を直接燃やす方法としては、普通のピストン式のエンジンで燃やすと言うことが一番簡単で、エンジンメーカーとしては最も良い選択肢だが、効率という観点からは問題がある。
燃料電池を使ったものは効率が良いが、燃料電池そのものが白金という貴金属を使っているので高額だ。
この他に水素を燃料として小型のタービンを回して発電もしくは直接車輪を回すという方法もあるが、これはコストという観点からは中間に位置する。
いずれにしても、水素の調達コストがこの先どうなるかにかかっているのでは。
なるほど。
水素の調達コストが下がれば、水素燃料ピストン式エンジンに一本化するが、
水素の調達コストが上がれば、水素燃料電池EVに一本化する計画だ、
と言うわけですね。
両面ばりが出来るなんてさすが無借金経営のトヨタですね!
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) EVと燃料電池のハイブリッド型自動車は便利と思いますか。 EVは、内部電池に充電して、その電力で走り 10 2022/11/30 19:10
- 環境・エネルギー資源 ディーゼルやガソリンエンジンの車だけでなく最近は水素で走る車もあるのだと知りました。 水素は運搬が比 9 2023/01/16 03:03
- 日本株 日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが合併しましたが、将来の開発費をお互い出しあって安くするためだと 2 2023/05/30 19:52
- その他(車) 水素エンジン車・燃料電池車・電気自動車 5 2023/06/22 20:29
- 化学 【小学生の自由研究】「燃料電池」の実験について 0 2023/06/03 05:20
- 環境学・エコロジー EV車って本当に省エネルギーなのですか 4 2023/05/17 18:30
- 建設業・製造業 原発で水素をバンバン作れるようになるんなら、トヨタの水素自動車戦略も十分合理的、ということですか? 1 2023/02/02 01:15
- 高校 メタンCH4が燃えて、二酸化炭素と水ができる反応について、次の各問いに答えよ (3)メタン4.0gが 1 2022/09/11 15:50
- 化学 【消化器】Na消化器とK消化器とKu消化器の主成分はNa消化器は炭酸水素ナトリウムで、KとKu消化器 1 2022/03/28 18:34
- 化学 【危険物取扱者に質問です】化学泡消化器の主成分は炭酸水素ナトリウムと硫酸アルミニウムだそうです。 炭 2 2022/05/15 18:59
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
伝説の国産車といえば。 あなた...
-
車を擦った時って気づく?
-
除草剤が車に与える影響について。
-
車でガードレールに少し擦った...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
-
二次空気導入装置の有無
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
GOGと steam連携しょうとしたら...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
車庫証明を自分で取ります。い...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
昼間で明るいのにヘッドライト...
-
夏場に、車で、エンジンを掛け...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
野球の軟式ボールで車に傷って...
-
なぜAccessのファイル用容量は...
-
車のナンバープレートから住所...
-
一番目立たない車は何ですか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
車擦ってもあまり落ち込まない...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
二次空気導入装置の有無
-
除草剤が車に与える影響について。
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
車のヘッドライトのON/OFFのス...
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
-
魚が跳ねる現象の呼び名と、そ...
-
車庫証明で困りました!
-
車の下車時に右隣の車にドアを...
-
エンストして追突されました。 ...
-
右折同士、どっちが優先?
おすすめ情報