プロが教えるわが家の防犯対策術!

18と24の最小公倍数を教えてください。

A 回答 (7件)

逆割り算して72です。

    • good
    • 1

整数 a と b の最大公約数が g であるとき、


a と b の最小公倍数は a×b/g です。

何故かというと、
a = m×g, b = n×g, {mとnは互いに素} と書けるので
最小公倍数 = n×m×g = (n×g)×(m×g)/g = a×b/g
だからです。

18 と 24 の最大公約数は、互除法によって
24 = 18×1 + 6,
18 = 6 ×3 + 0. より 6 ですから、
18×24/6 = 72 が最小公倍数になります。
    • good
    • 0

考え方。

18の倍数と24の倍数を並べて最初に出る同じ倍数を最小公倍数
という。
18、36、54、72、90、108、126、144・・・・
24、48、72、96、120、144・・・・
最初に出る同じ倍数は72
    • good
    • 0

no3 です。

数字がずれていた。

3で割った商は 9の下が3、12の下が4。 (それぞれを掛ける)
    • good
    • 0

こんなやり方あります。



直観で割り切れる数字を見つけて、両方の数字がこれ以上考えられないところまで何回も繰り返す。
それで残った数字をすべて掛け合わせると・・・

       18    24
2(で割る)  9     12
3 (で割る) 3 4

答えの出し方:2X3X3X4=72
    • good
    • 0

18*4=72


24*3=72
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

式まで書いていただいてありがとうございます!

お礼日時:2021/05/04 14:29

72

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

18と24の最小公倍数が72と分かったときは驚きました。

お礼日時:2021/05/04 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!