アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.以下例文はどの第何文型になにになりますか?
Q2.例文の、それぞれの単語について S V O C のどれに該当するのか教えていただけないでしょうか?
ex. It (S) was (V) interesting (C)

Q3. having you にはどういう意味がありますか?

Q1.〜3. にそれぞれに回答くださる方の回答をお待ちします。

質問者からの補足コメント

  • for 後ろにあるのは、having は動名詞ではないのでしょうか。
    having の後ろは何になりますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/04 21:07
  • この文章は、ある企業のゴミステーション?にあった看板に書かれていた文章です。

    この文章の文法構造が知りたいです。
    もしも文法誤りがあるなら、どこが、どのように文法的に誤っているのか?
    それが知りたいです。
    ※英文の文法誤りを指摘するのに、日本語訳がどうであるかはまったく関係ないですよね?
     因みにこの看板には、日本語訳の記載はありませんでした。

      補足日時:2021/05/05 00:11

A 回答 (9件)

I had my hair cut


私は自分の髪を散髪してもらった

こういう考え方であなたの文章を眺めれば解けると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使役動詞の進行形ということでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/04 16:36

I (S) Thank (V) you (O) for always having you arranged it neatly



主語+動詞+直接目的語+前置詞+前置詞の目的語:18動詞型で、文型はS+V+Oに分類される

"IDIOMATIC AND SYNTACTIC ENGLISH DICTIONARY"
by A.S. HORNBY,E.V. GATENBY and A.H. WAKEFIELD
KAITAKUSHA版
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重な回答ありがとうございます。
’18動詞型’は初め知りました。
参考文献の紹介ありがとうございます。
購入して勉強してみようと思います。

お礼日時:2021/05/05 01:39

進行形ではありません



for 前置詞の後は名詞なので Ingがあります

それをいつも上手にアレンジしてきてくれた事についてあなたに感謝をするという意味
この回答への補足あり
    • good
    • 1

Thank you for always having you arranged it neatly


これって英語が変です。
having you arranged it neatlyの部分はI had you arranged it neatly.という文を縮めたわけだから、私があなたにアレンジしてもらったことに(私が)感謝しているという意味になると思います。相手に向かって自分がやったことについて自分に感謝していると言っているわけです。アレンジしてもらったこと感謝するならThank you for arranging it neatly.でいいです。

それと、文型の分析は必要ですか?もちろん必要で質問している方もいるので、一方的に必要ないというつもりはないですけど
Thank you for ~ingといえば、「あなたが〜した(する)のを感謝している、ありがとう」とかんたんに意味が見いだせるはずと思います。そうすれば文型を更に踏み入って分析する意味があるのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you for arranging it neatly. なら、質問はしなかったのですが、
この、文はどのような構成になっているのか明確にわからなかったので、
質問をしました。
英語が変とは、文法誤りという意味ですか?

お礼日時:2021/05/04 20:13

私も元の英語の文章が変だと思います



日本語で言うといつもうまくアレンジしてくれていることに感謝しているということなのでアレンジしているのは相手ですから

他の例で言うといつも料理してくれていることに感謝していると
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この文について日本語訳に興味はありません。
文法構造がどうなっているのか?
文法誤りであるならば、どのように誤りなのかを知りたいのです。

お礼日時:2021/05/04 23:11

I thank you for your arrangement. I am aware you have always arra

nged it nicely.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この文の文法構造を知りたくて質問しています。
言い換えも必要ありません。
文法誤りがあるならば、どのように誤りなのかを明確に知りたいのです。

お礼日時:2021/05/04 23:21

質問者はこの英文の日本語をどういう意味だと理解しているのかを補足欄に書いた方が回答を得やすいと思います



不完全や誤りのあるを英文を構造を理解したいと言っても出発点に立っている質問がおかしいので。

それにさえ気づかないなら
それまで。
    • good
    • 1

Thank you for always having you arranged it neatly。



どこがおかしいか文法を絡めて解説していきます。
Thank you for 動詞ing はほぼ定型的な表現で「あなたが(動詞)したのを感謝します」という意味です。「(動詞)してくれてありがとう」と訳すことも多いかと思います。当然(動詞)したのは文章中の「あなた、You」に当たる人です。

ですからThank you for playing (ゲームをやった最後によく出てくるフレーズです)はYou playedという事に対して感謝しています。

では最初の文に戻りましょう。
Thank you for always having you arranged it neatly
まず英文を段階をおいながら(どんな構造かさぐりながら)でないと理解できないときは、副詞など修飾しているものは見ないようにします(修飾するような語句は文の主要な構成で重要ではないことが多いからです)。
この文では alwaysがそう云う副詞です。なので省きます。

Thank you for having you arranged it neatly

having you arranged it neatlyは文章中のYouの行動だと上記に書きました。

すなわちYou have you arranged it neatlyに対して感謝しているという意味です。

この文が変です。このままでは解説できませんのでちょっと文を変更します

I have you arrange it neatly. (YouをIに変えてarrange、動詞原型をつかった)

このHaveは使役といって細かい解説はいかのURLを見てください。
https://www.englishcafe.jp/hinsi/koumoku/hinsi19 …

I have you arrange it neatly. はしたがって「私があなたにそれを素敵にアレンジしてもらう」
使役のこのような表現では have以降にくる動詞に過去形は来ません。ですから文法的に変なのはarranged(過去形)を使っている点です。このarrangedが過去分詞でなくて過去形とわかるのはarranged it と目的語を取るからです。

でarrangeにしてもとに戻してみましょうか。
Thank you for having you arrange it neatly。

すでに述べたように文章中の「You」の「having you arrange it neatly」という行動を感謝している。
それを文にしてみるとYou have you arrange it neatly。この文辻褄が合いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁重な解説ありがとうございます。
まるで、池上彰さんのような説得力のある解説で、
賢い方は頭は違いますねぇ。感動しました。
色々な面で勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 10:48

>Thank you for always having you arranged it neatly.



Thank you for always tidying up this area.
などと、もっと手短に済むのに、ここで have をどうしても使いたい気持ちと短くしたい気持ちとが葛藤した結果のようです。

Thank you for always having yourself (having) arranged it neatly.

と、普通ならどうしても yourself にすべきところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
散歩の途中で目にした看板だったのですが、
違和感があって、とりあえず写メして、
ネットで調べてみたのですが、このような使われている例が、
どうしても見つけることができなかったんですよね。

お礼日時:2021/05/05 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!