プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼネコン内定先について

こんばんは、先日就職活動を一段落終えた大学生になります。

建設業のうち準大手ゼネコンを中心に就活をし、五洋建設、戸田建設、安藤ハザマから土木で内定をいただきました。
海外展開や海洋土木等の独自の強みなら五洋建設、土木をより強く志すのなら安藤ハザマ、安定財政などが魅力の戸田建設で迷っております。
最終的に決めるのは自分自身であると勿論自覚しておりますが、皆様のどんな視点でもいいので、私ならこんな視点からこの会社にする、など御意見いただけると幸いです。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

このクラスですと、今更どこかに喰われる心配は余りありませんが、喰われた建設会社というのは、色々と大変です。

あのお気楽な漫画である釣りバカ日誌でも、鈴木建設に吸収された邦栄建設の悲哀は書かれているぐらいです。

実は知り合いが小田急建設に入ったものの、大和ハウス工業に身売り、挙句、同じく大和ハウス工業の子会社であるフジタに吸収される形で消えてしまいました。フジタも一時相当な勢いを持っていた会社なんですが。

ということで財務体質が良い会社、もしくはその会社が、ある分野で業界ダントツ1位の技術を持っていること、のどちらかを重視すべきかと。
    • 1

株価の高い企業は?

• 1