プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレワーク導入に伴う通勤手当の扱いについてアドバイスください。

片道4時間以上かかる家に転居する社員がいます。
当社規定は非課税限度額まで支給なので、通勤交通費は問題ないのですが、
いざ会社に研修などで通勤となった場合、前泊が必要かと思います。

会社は宿泊費の支払義務はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

会社の命令ではなく、労働者の個人的希望で勝手に転居するのなら、会社が責任持つ必要はありません。


泊まりたきゃ勝手に泊まれば良いのです。会社の問題ではない。
もちろん、払ってあげてもいいですし、会社に宿泊施設を設けてもいいです。お好きなように。
ただ、勝手に転居するのではなく、生活維持に必須、例えば難病になって治療のためとかであれば、一定の配慮が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ポイントが解りました!

お礼日時:2021/05/08 23:11

通勤手当については労働法にはなんの規定もありません。


ですので通勤手当の取り扱いは企業の裁量、すなわち就業規則に基づきます。
就業規則で通勤手当について宿泊を記載していなければ支給する義務はありません。
    • good
    • 1

多くの企業では「通勤手当支給規則」などでルール化しているはずです。


規則に定めている範囲であれば支払う、定めている範囲を超えれば払わない、それだけのことです。

宿泊費については書かれていないはずです。
書かれていないければ支給されません。
(まぁ、前泊しなければ間に合わない距離から通勤することは会社も想定していません)
    • good
    • 1

義務はないです。

    • good
    • 2

ありません。



というか、事前に引越しの相談はあったのでしょうか?
あれば会社行事など事前伝達できたでしょうし。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!