アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスクで肌荒れ?

マスクをし出してからというもの肌荒れに悩まされています。
元々皮膚が弱く、洗濯洗剤が合わないと痒くなったり、季節の変わり目は接触性皮膚炎にもなりやすく、電気カーペットの刺激でも蕁麻疹が出たりします。
喘息や鼻炎に花粉症や黄砂アレルギーなど、アレルギー体質もあります。
昔から生理前のニキビも出来やすかったのですが、とても良い洗顔と美容液に出会って、ここ7年はニキビや乾燥とも無縁でツルツルなお肌でした。
それがコロナ予防でマスクをつけだして突然肌が荒れるようになりました。
頬っぺ、鼻、鼻下、顎とマスクがくっ付いている部分にブツブツが出来て赤くなっていて、マスクがつかない目の周りやオデコは荒れないので、原因はやはりマスクだと思います。
ですが在宅で仕事をしている為、毎日外に出るわけではなく、マスクをつけるのはせいぜい週3~4といったところです。
先週は5日ほど外出しておらず、皮膚の調子も良かったのに6日目にマスクをつけたら、その日の夜には荒れていました(T^T)
広範囲でかなり荒れていて、触れるとヒリヒリして痛いです‪( •̥ ˍ •̥ )‬
ですが、コロナが出てくる前もインフルが流行る季節はマスクをしていましたが、その時は特に荒れるような事はありませんでした。
何故突然荒れるようになったのでしょうか?
同じような方いらっしゃいませんか?
また良い対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

肌荒れ辛いですよね( ˃ ˂ ) すごく分かります。

。職場でも、マスクで荒れてしまったと話題になっています。
私も肌が弱く、摩擦ですぐ酷くなるので、いろいろ試して今はこまめにマスクを替えたり、場所によってユニクロのマスクをしたり、多めに美容液をつけたりしています。私には合っていたようで今では肌が綺麗になりました。

デリケートな肌には摩擦は荒れる原因の1つだと思います。もし良ければお試し下さい。
少しでも肌が落ち着きますように。。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答頂きありがとうございます!
アドバイスとても参考になります。
早速ユニクロのマスクを購入してみます!
それから美容液も多めに塗ってみようと思います。
回答者様もお肌が弱いとのこと、終わりの見えないマスク生活は本当にキツいですよね(T^T)
早くこの状況が終わる事を祈っています。
色々と大変なご時世ですが、回答者様も体調など崩されませんようご自愛くださいませ。
ありがとうございました(*´ω`人)