プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日暑い日が続きます。最近、体温を測るようになりました。
朝測ったら、37度前後くらいなのですが、
夜にはかると、36度前後まで体温が下がります。
今まで、あまり体温なんて測ったことがないのですが
こんな変動があってもいいのでしょうか?夏の疲れなのでしょうか?
しかも、朝高温で夜低温はちょっとおかしいのでしょうか??

A 回答 (3件)

tritonnさんは女性なのでしょうか?男性なのでしょうか?女性は体温が変化しやすいと聞いたことがありますが・・・。

ちなみに私は女性ですが、結構体温変わりますよ。時期的なもので(生理などの関係で)変わることもあるし、1日の内で1度位変化することもあります。朝は一様に寝ている状態ですので、規則正しい生活をしていて同じ時間に計る分には統計立てて考えられますが、夜はお風呂に入った後だったり、涼しい風に吹かれた後だったり、はたまた1日の疲れが溜まっているときだったりして、条件が一定でありませんから、たまたま下がっているだけかも知れませんし、一概に夜になったから体温が下がる、と言うことではないよう泣きもしますが・・。

一般に女性が基礎体温を測るときは、朝起きてすぐのものを基本にします。それを考えて、37度というのは・・・ちょっと高い気もしますが・・・これも人によりけりですからね。私も生理前はその位の日が続きます。

とりあえず、その体温の高低によってあなたがきつい思いをしていないのなら、そんなにたいしたことではないと思うのですが・・・今後その差があまりに広がったり、体の不調が著しいときは、何らかの変調をきたしている場合が考えられるので、お医者様に相談した方がよいかも知れませんね。

食事と水分はしっかりとって、残暑を乗り切って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あがとうございます。いちおう、20代の女性です。基礎体温とか測ろうと思って、体温計はかったものの、朝になるとすっかり忘れてしまいます。生理も結構不順なので測ろうとは思ってるのでうが。。。性格に問題があるみたいです。。。
水分はしっかり取るようにしています。ありがとうございました。

人間は1℃以内のはばで体温が周期的に上下しているのが普通のようです。

多くの方は午前5~6時頃が一番低く、午後3~6時頃が一番高くなるようですがtritonnさんの体は少しあまのじゃくのようです。
外気の温度などでも影響されるのであんまり心配しなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。あたしの体は特異体質かもしれないですね。安心しました。

みなさんの仰るとおり、人間の体温は一日で1度前後の変化はあるようです。

ただし、基本的には朝が一番低いのが普通だと思います。
就寝中は、安静状態ですから交感神経が休み・副交感神経が働いています。 交感神経とは、人間を興奮状態に持っていく神経で「体温を上昇させる」「心拍・呼吸数を上昇させる」などの働きがあります。副交感神経はその逆の働きがあります。
ですから、一番就寝時間が長い状態の「朝」が体温が低くなります。
日中、暑い中で仕事・スポーツなどをすると体温が上がります。
で、就寝まえには、交感神経が休みに入るため、体温も下がってきます。 ここで、暑い風呂などに入ってしまうと、また、交感神経が目覚めてしまい、なかなか寝付けなくなります。(余談ですが)
朝、高く、夜、低いというのは、ちょっと解せないので、
日中も計ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと様子を見ながら、体温を測ってみたいと思います。でも自分自身怠慢なので、継続はにがてですが、がんばります。ありがとうございました。