プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

昨日初めての一人暮らしのため、賃貸を申し込んだものです。

気にいる物件があったので入居を申し出て、
申込書および個人情報系の書類に記入してその日は終わりました。
ハンコは持っていなかったのでサインで書きました。

その日に管理会社?から電話が来て本人確認をされました。保証人への電話は保証人が当日忙しかったためまだできていないようです。

しかし、家に帰ってよく調べてみると仲介手数料を家賃1ヶ月分取られる、事務手数料がかかっていたりと、仲介会社に高く取られているようなお見積もりだったことに気が付きました。

仲介手数料が無料な会社もあったり、事務手数料は仲介手数料に含まれていないとおかしい、ということがわかったのでこの後交渉してみてダメだったらキャンセルしようと思ってます。
申し込み?契約?してからのキャンセルはできないと言われていましたが、この時点ではまだ契約は成立していないですよね?

事前に調べずすぐ入居申し込みをしてしまった私が悪いのですが、キャンセル可能なのか知りたいです。

お願いします。

A 回答 (5件)

>知り合いの不動産屋に聞きました。



はじめから知り合いの不動産会社にお願いすればよかったのに…
    • good
    • 0

何回か賃貸物件引っ越ししていますが、仲介手数料と事務手数料は全部別でした。

納得いかないならその物件は諦めましょう。次の物件探す時は「現金で払う初期費用は全部で幾らになるのか、消費税込みの全部の金額を先に見積ってください」と言って確認したから契約した方がいいですね
    • good
    • 0

>家に帰ってよく調べてみると仲介手数料を家賃1ヶ月分取られる、事務手数料がかかっていたりと、仲介会社に高く取られているようなお見積もりだったことに気が付きました。


それが一般的と思うが?
仲介業者は手数料を取り業務を行う。
質問者と窓口で相対したり、契約事務を行うのはボランティアじゃない。
彼らも会社から給与をもらう関係上、タダ働きはしたくない。
大家から入居管理も委託されている。
こちらも経費はかかる。
仲介業が無料のボランティアとしたら、もし入居後に何らかのトラブルがあっても仲介業者には相談しないで自力解決、でいいのかな?
無料って自社物件ならわかるけど、社会でボランティアが成立しない限りは手数料相当額を表立って見えない部分で加算しているわけで、結果は同じでは?

あと、その物件は諦める、でいいの?
「事務手数料の項目は先祖代々許していない」
の家訓があるなら別だけど、総額でその物件が妥当か?を考えてみたら?
そんなに手数料の項目が嫌なわけ?
同じ物件で手数料無しは無い。
かなり物件が狭まるし、ターゲットも絞られるが。

敷金礼金無しも最近は増えたが、毎月の家賃に加算してある物件もあるし。

申込み破棄の件、今の時点なら大丈夫ですよ。
ただし質問者が与えた個人情報は業者は返さないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったかもしれません。

もちろん仲介会社に頼んでいるのだから仲介手数料がかかるのは理解してます。
ただ仲介手数料として家賃1ヶ月分払うのにプラスして事務手数料がかかっているのはおかしいと思いました。
本来なら事務手数料も仲介手数料に入っているはずだと知り合いの不動産屋に聞きました。

手数料の項目が嫌なわけ?とおっしゃってますが、
可能な限り初期費用を抑えたいというのは誰しも思ってると思いますし、納得して契約したいので質問させていただきました。

お礼日時:2021/05/09 09:51

不動産屋で働いています。



不動産屋の仲介で部屋の賃貸借をする場合、
 ・宅地建物取引士からの重要事項の説明
 ・その後の賃貸借契約書への署名・捺印
この2つが済んでいないなら、無条件でキャンセルできます。

質問者さんのケースでは、まだ申し込みの段階ですので、キャンセル可能です。


>仲介手数料が無料な会社もあったり、事務手数料は仲介手数料に含まれていないとおかしい、ということがわかったのでこの後交渉してみてダメだったらキャンセルしようと思ってます。

物件ごとに条件が変わるため、仲介手数料が無料になる場合がありますが、「すべての物件の仲介手数料が無料」になる会社はないと思うよ。

なお、1番目の回答者さんも書いていますが、キャンセルした場合、物件そのものをあきらめざるを得ないかもしれないよ。
    • good
    • 1

賃貸申込みはキャンセル出来ますが、その物件は他の不動産屋では契約出来ませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!