アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職において、大学の評定は重要ですか?

A 回答 (5件)

企業によりますが、GPA3.5以上だと有利です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

評定が重要なら、高い評定を貰うためにあえてレベルを1ランク落とした大学へ行った方がいいですか?

お礼日時:2021/05/10 18:58

>評定が重要なら、高い評定を貰うためにあえてレベルを1ランク落とした大学へ行った方がいいですか?



ダメです。
1ランク落とした大学でも低い評定を取るリスクが大きい。大きすぎる。
    • good
    • 1

新卒の場合、重要なのは



・その事業所の採用試験(適性検査、人物評価も含む)での評価
・企業研究、面接対策、SPI対策など

ほとんどが、これで決まります。
ただ、応募者が殺到する人気企業の場合は、大学名で足切りがある場合もあります。
    • good
    • 2

就職時の大学の成績の単位の「優」「良」「可」のことですか。


今はあまり関係ないですね。

大学の授業に真面目に毎日でていましたとか、それで大学の成績が優秀ですなんていうのは危な過ぎて敬遠されます。

日本の就職時に必要なのは今は4年間の自由な時間の使い方で人物評価です。

なので、大学の授業自体は無価値に等しいです。大学学外活動に価値がありますよ。

大学に入ってもまだ高校の優等生のノリで授業に真面目に出席しようなんて人は「要領が悪い」と烙印を押されます。その証拠に、就活で成績なんて評価されませんね。

その前に、今の時代、就活が「大学3年生」から始まることを考えてください。

専門科目の授業が始める頃に就活です。

専門科目の成績どころか授業も終わっていないのです。

そこで内定出しちゃうのですよ。
    • good
    • 0

ES段階で門前払いということもあるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

評定が重要なら、高い評定を貰うためにあえてレベルを1ランク落とした大学へ行った方がいいですか?

お礼日時:2021/05/10 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!