アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり大きな鉢型のプランターは、
上から下まで全部土を入れるのですか?
ホームセンターで大量の土を買ってこないといけないでしょうか?

A 回答 (5件)

深さ20㎝までのプランターには鉢底石はいらないと、プランター菜園の番組で見たことがあります。


それを超える深さがあれば、ネット袋に鉢底石を入れて、プランターの底に敷いてましたね。ネット袋に入れるのは、土を入れ替えるときに、鉢底石と培養土の分別が楽だからかな?
    • good
    • 0

植えるものがあまり根のはらないものですと、大きなものは全部土にすると重くなります。


底のほうは軽石を入れておくと水はけも良くなります。
この軽石を、鉢底土(石)といいます。
これをネットに入れると植え替えの時に楽にできます。
が、毎年植え替えて交換するのならいいのですが、数年放っておくような場合はネットが劣化してマクロプラスチックが散らばります。
何も入れないのが結果的に土の交換がしやすかったりします。

植えるものが樹木の場合は全部土を入れることになります。
結構な量が入りますよね^^;





鉢底土用のネット
花苗や樹木を扱っているホームセンターにおいてあります。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%89% …
    • good
    • 0

はい、大きな植物を育てるためには沢山の土、沢山の栄養が必要なのでそれを入れる大きな容器が必要なのです。


上だけ入れたらバランスが悪くて倒れます。
    • good
    • 0

植えてあるものによっては、底まで土の場合もありますよ。


赤玉土とかのゴロゴロした土。

>ホームセンターで大量の土を買ってこないといけないでしょうか?
植え替える場合ですかね?
殆どは、根についている土は落とさない方がいいので、今の土と同じ量が必要なわけではありません。
ただ、今の鉢から取り出した時に、根がその表面にグルグル巻いている状態なら、そこを優しくときほぐすために土が落ちることもあるし、もっと大きな鉢に植え替えるならそれだけの土が必要になります。

底に置くネットは、そのまま「鉢底ネット」という名称です。
赤玉土の代わりに、「鉢底石」として売っている軽い素材の物もありますし、「ネットに入った鉢底石」を買えば、鉢底ネットは不要です。
    • good
    • 1

一番下には目の粗いネット。


その上にゴロ石(小石)。
土はその上。

ですねッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
目の粗いネットというのは100均とかにもありますか?
どんな名前で売ってますか?

お礼日時:2021/05/11 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!