アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スノーボードで転倒し、左腕のひじを骨折、脱臼してしまいました。。。昨日病院に行ったところ、手術・入院が必要と言われました。手術はすぐに済むそうですが、一つ問題があるのです。私は本当に極端なびびりで、採血で注射しただけで気絶してしまうのです。。ピアスの穴をあけた時も自宅で倒れて気絶してしまいました。。そこで、普通ならこの手術は部分麻酔で済むそうなのですが、それだと絶対に失神する自信があるので、全身麻酔にしようと思うのですが、どのようなリスクがあるのかなど、アドバイスをお願いします(>_<)他の質疑応答を見させてもらったら、筋肉注射をするなど、痛そうなことばかりで、本当に怖くてなりません。。。涙

A 回答 (6件)

局所麻酔でも筋肉注射はうつと思います。

全身麻酔は終わった後が辛かったです。。。うごけないので、尿カテーテルとかですし、とりあえず苦しかった思い出があります。
筋肉注射なんて全然平気ですよ!!私は検査とか手術でしょっちゅうやってますが、恐いとかそんな事感じてません***安心していきましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました!!やはり全身麻酔は終わった後が辛いのですね。。。
尿カテーテルとは何でしょうか??
何度も経験された方に全然平気と言われると、勇気が出ます!!今の段階で、7:3くらいで部分麻酔がリードしています。手術は来週の火曜日なので、それまでに落ち着いて考えたいと思います!!

お礼日時:2005/02/25 10:34

 すでに手術は終わってらっしゃるかも知れませんが、一応補足説明させてください。


 局所麻酔をやってはいけない場合(禁忌と言います)のひとつに、『患者さんが嫌がる場合』というのがあります。実際、そのため全身麻酔を行う事も、普通にあります。
 昔は麻酔の前に筋肉注射を行うのが一般的でしたが、最近は飲み薬だけにしたり、何も薬を使用しなかったりする施設が増えてます。
 『本当の全身麻酔』の場合、麻酔中の記憶は全くありません。目が覚めたら終わっていたという状態です。
 麻酔の前に飲み食いが禁止されるのは、時に麻酔のかけ始めの時に胃袋の中身が逆流して来ることがあり、それが肺の中に入ってしまうとたちの悪い肺炎を起こしたり、最悪死亡してしまったりすることがあるからです。ただ、昔は10時間以上も飲み食いを禁止することが一般的でしたが、最近は3~4時間の絶飲絶食で十分ではないかという意見もでております。
 数時間の手足の手術の場合、気管への人工呼吸の管は入れない事もあります。その場合は別のモノで呼吸を助けます。
 オシッコの管は、数時間の手術では入れない事も多いです(特に患者さん本人が嫌がった場合)。
 手術後の吐き気は、いろんな原因があるので一概には言えませんが(抗生物質や止血剤の影響も、心理的な影響もあります)、手術前後の痛みをきちんと取ろうとすると、どうしても吐き気が増える傾向にあります。そのため、いろいろな吐き気止めの方法が考えられてます。

 以上、先ずは御参考まで。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。返事が遅くなってしまって申し訳ありません。手術は全身麻酔を利用して無事に終わりました。麻酔の前には飲み薬を飲んだだけで、何も苦痛がなかったので良かったです。お医者さんも、私が極度の怖がりということを聞いており、部分麻酔だと首にも注射をしなければいけないんだけど、それは無理だろうということになり、全身麻酔にしてくれたそうです。。。何ともお恥ずかしいですが、いい経験になりました!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/22 20:23

No.4です。


尿管のことです。すぐには自分でオシッコできないので管を通します。それから、全身麻酔は腸もとまってしまうので、手術前にでっかい浣腸しました。
手術がさめると大変。。。まず意識が戻るのを確認したら、気管に入ってる人工呼吸器をとるのがオエ~~~~ってなります。手術は楽だけど手術終わってから死亡してました。翌日は元気に歩けるくらいになりますけど、とにかく術後は死亡です。
筋肉注射は2本くらい打ちますズ~ンって痛みだけです。全身麻酔も術前に筋肉注射しますよ。あれは、手術には必用なんです。麻酔がかかりやすくなりますからね。
    • good
    • 0

私もかなりのビビり屋で(^^;)部分、全身麻酔どちらも経験があります。


>採血で注射しただけで気絶

注射が苦手のようですが、鎮痛剤を打つ必要があるのでこれはちょい我慢。チクッとするくらいですし、直視せず目を背けていればだいぶ楽だと思います。

どちらも効いてからは痛みは感じないと思いますが、部分麻酔は若干意識だけはあるので、気になって心配になるかもしれないですね。
全身麻酔だとフッと意識がなくなり何事もなかったかのように気づいたら終わってる!みたいな感じだったので私はこっちの方が全然楽でした。(麻酔って本当にすごいです。)その後何度か全身麻酔は経験しましたが、恐れていたのが不思議なくらい。私は麻酔から醒めたあとは、酔っ払っているようななんだか心地よい雰囲気でした。でも二回目に強めの麻酔をしたとき副作用でクラクラして吐き気を起こしました。(この吐き気があるために麻酔の前日21時以降は飲食不可となっています。)でもこれは私の体験談で個人差があると思いますので参考までm(_ _)m

注射って嫌いな人にとっては大変なことですよね。でも「耐え難い」と言うのは結局「何でも我慢できるということ」ってなんかの本のセリフでありました。今までいろんな痛みに絶えてこれたのなら、今回の体験もいずれ過去の経験談のひとつになることでしょう(^^)頑張って早く良くなってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉まで頂いて、どうもありがとうございました(>_<)二十歳にもなって注射を怖がったりして本当に恥ずかしいです。。。現在私は大殺界というものに入っているそうで、何をやっても失敗しそうで余計にびびってしまっているのです。。。

ところで、quinさんは他の方と違って全身麻酔をお勧めされてますね!自分にはどちらが向いているのか、いろんな方の意見を参考に、麻酔科の先生の説明もきちんと聞いてから決断したいと思います!どうもありがとうございました☆★(^-^)

お礼日時:2005/02/24 14:28

No.1さんと同じ意見です。


全身麻酔がかかってる間はふわ~っとして気持ちいい?ですが、醒めると最悪です。
私の場合、禁止されていたのにもかかわらず手術の2時間前にお茶を一口飲んでしまったため、醒めてから何度も嘔吐しました。七転八倒したような記憶もあります。
部分麻酔の注射は痛いですが、手術中は時間が経つに従ってぼーっとしてくるし、醒めてもおとなしく寝ていれば大丈夫です。私はおとなしくしていなかったので、頭痛で苦しみましたが、寝ていればよくなりました。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます(^_^)私もおとなしくしているのは苦手ですが、痛い目に合うのは嫌なので、ちゃんと言う事を聞いていようと思います(>_<)

>部分麻酔の注射は痛いですが

やはり痛いのですね。。。覚悟して手術に臨みたいと思います!!

お礼日時:2005/02/24 14:20

部分麻酔で手術の場合、意識はありますが、強力な鎮静剤が注射されるので、ぼーっとして、何にも気にならなくなります。

パニック起こしたり気絶したりは全然心配ありません。一度、部分麻酔中に意識がはっきりしてしまったことがあるのですが(何度も立て続け、だったので、麻酔や鎮静剤に抵抗ができてしまって)、応急的に、全身麻酔に切り替えてくれました。
全身麻酔は、麻酔が解けるときがすごく気持ち悪いです。まるでお酒飲み過ぎて倒れた次の日、という感じです。かなり苦しいので、あえて全身麻酔というのは、やめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます!!やはり全身麻酔だと後が大変のようですね。。。

>応急的に、全身麻酔に切り替えてくれました。

経験豊富なお医者さんならすぐにこうやって対応してくれるのですね!なんだか安心しました☆お医者さんを信じて頑張りたいと思います(>_<)

お礼日時:2005/02/24 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!