アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体温を測ったら37.6℃ありましたが、代わりの人間が立てられないことと咳が出ていないため上司に出勤しろと言われました。

人に会う仕事なので、周りに迷惑を掛けたくありません。また、有事の際に責任所在を私ではなく会社だとはっきりさせておきたいです。

今私ができることはありますか?

A 回答 (6件)

大変ですね。



・体温が37.6℃あるという事を上司に伝えたメール(LINE等)or電話録音
・体温が37.6℃あるという事を上司が把握している事が分かるメール(LINE等)or電話録音
・その上で出勤しろという指示のメール(LINE等)or電話録音
・体温を測った日時
こういった証拠があるといいのでは?

問題が起きた時の相手の言い訳はこんな感じでしょうから、それを否定できる証拠のメール(LINE等)or電話録音があるといいのではないでしょうか。
「熱がある事を知らなかった」
「熱がある事は知っていたが、37.6℃もあるとは知らなかった」
「出勤しろとは言っていない」
「出勤しろとは言ったが、人に会うとは知らなかった」
などなど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

的確でわかりやすい方法ですね。
会社側の言い訳の例もありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/05/12 20:28

発熱 37.5 度以上がある場合は,上長に報告したうえで自宅待機とする


となってますので
それでも出勤してもよろしいでしょうか?
でいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず最初にこれを言ったのですが、人員が足りないからと言われてしまいました…。
でも1番基本の言い方ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/15 17:20

コロナだった場合、どう責任取りますか?と言う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

単刀直入で無駄がないですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/05/15 17:19

1つ書き忘れていました。



・出社できない旨を伝えているメール等
 もしくは、出社指示の拒否(無理です)などもあるといいかもしれないですね。

拒否するとやりづらくなる心配があるのであれば、無くても大丈夫かと思います。
(逆らえなかったという事で)

お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
考えてみます。

お礼日時:2021/05/12 20:46

あなたに出来ることは、明日も微熱があったらの話しですが、出勤した直後に早退することでしょう。



行けば会社は満足なのですから、
マスク付けずに会社に入って、帰って良し!と言われたほうが少しはマシなような気がします。

実際自分は、夜中から下痢で今日はダメかも知れませんと先に電話してから、漏れそうなのを耐えながら出勤したところ、周りから「ひどい顔色だから帰って病院行きな」と言われ、診察の結果、胃腸炎で1週間も休んだ人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは大変なご経験でしたね…!

わたしの業務は代わりにできる人間がおらず、いつも1人で行っているため会社も無理にでも出勤しろと言っているようです。そこで感染者が出ては本末転倒ですが。

説明不足で失礼いたしました。

明日体調を見て、もう一度掛け合ってみようと思います。

お礼日時:2021/05/12 20:38

「もしコロナに感染していたら責任をとっていただけますか?」


「もし、私が勤務中に悪化した時には責任をとっていただけますか?」
こう上司に確認しましょう。

そしてそのやりとりを録音しておくのです。録音アプリはいろいろでています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1番説得力がある方法ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/05/12 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!