プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンピックは開催出来ない状況なのにいつまでもやろうとしてるのは旧帝国軍の負けが濃厚になってるのにいつまでも戦争を続けたのと全く同じですね。

日本人は目的思考型が多すぎて状況判断型が少ないのですか?

A 回答 (8件)

このコロナ禍でも五輪開催を強行しようとする政府のやり方は、先の大戦で最悪のオペレーションと言われたインパール作戦を主導した旧日本軍上層部そっくりだ。

。。という意見もあります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc021c51e8543f …

あの作戦が無謀だと分かっていながらも遂行されたのは、幹部たちがいわゆる「場の空気」に流されたという説が有力です。もっとも、これは旧日本軍に限らず、ピッグス湾事件やベトナム戦争のトンキン湾事件におけるアメリカ政府の対応(失態)に代表されるように、どこの国にも発生する事例です。

ただし、五輪開催の件は過去の旧日本軍や米政府等の前例と決定的に異なるところがあります。それは、過去の失敗例が軍や政府の幹部、つまり「限られたメンバー」内での「場の空気」によって引き起こされたのに対し、今回の東京オリンピックの強行開催がヤバいということを不特定多数(多くの国民)が認知しており、それを運営当事者たち(政府や大会関係者)も知っているという点です。

国全体での「場の空気」は圧倒的に大会の中止・延期という合理的な方向に傾いているにも関わらず、政府や大会関係者は顧みようとはしません。つまりは、運営当事者たちの間では世の中の大勢とは異なる別個の「場の空気」が支配的だということです。

これはどういうことかというと、政府や大会関係者にとって、国民の意見など自分たちの「場の空気」に影響しないものとされているからだと思います。有り体に言えば、政府与党や大会関係者が属している「上級国民」のヒエラルキーと、一般国民との間に救い難い「断絶」が存在しているからに尽きるのではないでしょうか。

まあ、「上級国民」にとっては一般国民なぞロクに投票にも行かない「縁なき衆生」であり、そんな者たちの意見など聞くに値しないのでしょう。

さて、開催強行論者の言い分の一つとして「開催すれば莫大な経済的効果が得られる」とかいうものがありますが、よく考えてみれば、それはほとんど期待できません。

なぜなら、開催のための事業投資、つまりは国立競技場などの会場(ハコモノ)の建築・設営はほぼ終わっており、これ以上の投資効果は今後見込めないからです。しかも、たとえ開催したとしても無観客あるいは観客数を大きく絞った形式になり、いわゆるインバウンド特需は皆無に等しいです。

もっとも、広告関係だけは儲かるのかもしれませんが、そんなのは経済マクロからすれば微々たる額でしょう。

ともあれ、無理に開催すれば、経済的な効果は微小で、感染者の大量発生と医療リソースの完全枯渇という事態になる可能性がある。そんな危険性に目を向けず、自分たちの「場の空気」だけで突っ走っている政府与党や大会関係者は、旧日本軍上層部あるいはそれ以上の度し難い存在であると言えそうです。
    • good
    • 1

その理論だとなんで F 1は開催してテニスも開催してゴルフのマスターズの開催してサッカーも開催して 他のスポーツも全部開催してんのかについて是非まともな言葉を言ってみろとしかコメントできませんね


まともな事を言えないのであれば 状況判断をできないのはあなたの方だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国家と民間の違い分かりますか?

お礼日時:2021/05/13 12:07

多分ですが、オリンピックを主催するお偉い方々はみんな個人的には「出来ない。

やるべきではない」と思っているのかも知れません。
でもそれを最初に言った人が、マスコミ攻撃を受ける。全責任を負うハメになってしまう。それが怖いんでしょうね。
沢山報酬を貰って、責任を持ってやってるんだから、そういう立場的なデメリットも覚悟してもらいたいものですね。
みんな自分が一番大事なんですよ。結局は。
    • good
    • 1

金持ちの、カネのためです


それだけ
    • good
    • 0

同意!

    • good
    • 1

オリンピックは世界の祭典です。


現代の日本は新型コロナ対策に追われています。
オリンピックの開催に対しても同じです。
聖火リレーに対しても拒絶する自治体もあり、公道の使用を認めない自治体も
あります。
外国人の来日を拒否し日本人のみ見学者で開催で行うと言う事ですが、
ソーシャルディスタンスをどうするのでしょうか。
無観客なんて論外です。
こんな事に神経を使うのであれば、はっきり開催を断念すべきです。
    • good
    • 2

菅・森・橋本・丸山・産経・読売を見てると、こういう腐敗した無能連中が太平洋戦争の悲劇を引き起こしたのだと実感します。

    • good
    • 3

御説ごもっとも。

いつも面白質問ありがとぅ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!