アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車税 
今期払う自動車税ですが 6月に売却予定です
日割りで帰ってきたりするんでしょうか?
それとも今季のは去年分ですか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

売却の場合だと、自動車税、重量税・自賠責の還付はありません。

それを含めて売却って扱いになりますから、どこまで考慮してくれるかは、買取業者次第ですね。ほぼ期待出来ませんが・・・

廃車や抹消とかについては、自動車税・重量税については、月割での還付はありますが、日割計算はされません。自賠責については、計算が特殊で一部還付があります。
軽自動車税については、還付はありません。
    • 0

戻りません。

一般的には売却価格に相当分が上乗せされています。

月割り還付は廃車した時だけです。
    • 0

帰りません。

去年分ではなく、4月1日現在の車両の持ち主に通知書が届くのです、お気の毒ですが。

大袈裟な話、令和3l年の3月に買った車を同4月2日に手放しても、その車の税金は払う義務があるはずです。

確か、車を売る時、納税した納付書を添付しないとならないので、必ず払いましょう。

次、軽自動車の中古車を買えば、年式が古いと7200円、新しいと10800円で済みますよ。

軽自動車所持歴歴30年にもなると、何月に買い替えても、税金のことなど気にも留まらないです。
    • 0

去年の4月1日から今年の4月1日まで所有してれば満額払いますよ。

もう来てるはずですけど? 次のオーナーは2か月分少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

今来てるのは 去年分なんですね 支払わないと売却の時何かありますか?

日割りではなく、月割りで還付されます。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

月割りですかありがとうございました