プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下唇の左内側に直径5ミリ程度の口内炎ができたのですが、なかなか直りません。一応10日前くらいに内科にかかり、口内炎の塗り薬をいただいたのですが、一旦よくなりかけてまた少し悪くなった気がします。痛みは全然ないのですが、それも少し変かなと思い、不安です。
早く直るよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も縦約5mm横10mmの楕円形の口内炎が3つもできました。

一度にでた訳ではなくて1つできて治ればまたできたの繰り返しでした。治るまで2ヶ月以上かかりました。病院には行かなかったのですが原因は疲れや胃があれてると思います。
口内炎ができたときは痛い・痛くない関係なしにまず口の中を清潔にする(食事後すぐに歯を磨く等)。うがい等をしたらしみるのはわかりますが食べカスなどによって炎症が起こり治るものが余計に長引く場合があります。大きな虫歯や歯石があれば歯医者に行ってとってもらうようにしましょう(但し口内炎がある場合、治るまで治療を受けてくれないかも?)もし喫煙されているのであれば治るまで避けておいた方がよいでしょう。自分では感じないけど知らず知らず身体が疲れているのもありますのでしっかり睡眠等とることも大事です。
 一番大事なのは口内炎の有無にかかわらず口の中を清潔にするのが一番だと思います。歯垢や食べカスが原因で口内炎・虫歯・歯周病の原因にもなりますので。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。最近忙しいかったのでそのせいもあるのかもしれません。長引くものもあるのだと知って少し気が楽になりました。口内洗浄が重要なのですね。これから回数を増やして治療がんばります。貴重なご意見有難うございました(^^)

以前私が口内炎をわずらったとき、薬局で買ったものですが、錠剤の形状で患部に貼り、唾液で溶けてゼリー状になって貼りついて治すものがありました。

これだと塗り薬より長く薬が定着し、治りが早かったです。
薬剤師さんに相談してみてはいかがでしょう?
早く治りますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。色々な形状のものがあるのですね。早速薬剤師さんに相談してみます。あたたかいお言葉有難うございました。(^^)