dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近
新コロワクチンが流行っているようですが
今のところワクチン後に死亡した39人ほどいるようですが
接種との因果関係について厚労省は、現時点で接種に対する重大な懸念はないと結論づけたそうです


新型コロナウイルスのワクチン接種により、副反応などで死亡した場合、国の予防接種健康被害救済制度で一時金4420万円が支払われるといっておりますが

ワクチン接種が原因で死亡または何かしらの障害が残るようなことって
どういう場合を言うのですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    質問が分かりにくいみたいで
    申し訳ございませんm(._.)m

    ワクチンによって死亡しましたっていう
    根拠はどういう場合を指すのかを
    知りたいのです。

    政府はワクチンによって死亡した場合は
    金払うって言ってるのですから

    これはワクチンとは関係ない
    この場合はワクチンによる死亡だ
    というのがわかってると
    思うのですが・・・

      補足日時:2021/05/14 09:14

A 回答 (9件)

騙されてる、かは分かりませんが、現在使用されているファイザーのワクチンは、まだ正式に承認されたものではありませんよね。



開発国アメリカのFDAで緊急承認されたものを、日本国内での通常の承認審査を短縮して行い、特例承認で使っているものです。
https://www.jcer.or.jp/blog/babazonoakira2021030 …

つい先日、ファイザーがFDAに正式承認を申請しましたが、やはり副反応、特にまだ確認することが出来ない長期の副反応については、慎重に見ていく必要があると思います。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN07E610X00 …

本当に長期の副反応を知るには、10年はかかるそうです。
https://www.nippyo.co.jp/shop/author/777.html



他の方のお礼に「ファイザーが安全と言っても…」と書かれてますが、CDCの報告記事の中に
「元ファイザーの研究者2人が、安全上の重大な懸念があるとして、ワクチン研究の即時中止を、EMA(EU全土を統括している欧州医薬品庁)に申請した」
という記事があります。

研究者の一人は元ファイザーの副社長でアレルギー兼呼吸器部門責任者のマイケル・イェードン博士、もう一人は肺専門医で元公衆衛生部門責任者のウォルフガング・ウォダルグ博士です。
https://www.regulations.gov/comment/CDC-2020-012 …

https://2020news.de/en/dr-wodarg-and-dr-yeadon-r …

ファイザーに関しては、陰謀論に通じるような話や投稿をたくさん見かけるので、どの情報を信じればいいのか悩んでしまいますが、ファイザーやモデルナのCEOや役員が株を売却してしまったのも、不安のひとつです。
単に利益をあげた、とありますが、ワクチンが安全で自信があるなら、今から、これからもっと値上がりしそうな時に売却するでしょうか…?
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-1 …

自分や家族がワクチンを打つかどうかは、その人の体質や、その時の健康状態、周囲の環境などをしっかり見て考える必要があると思いますが、健康や体質に不安があり、毎日の予防対策がしっかり出来て、接種を急がないなら、救済金を心配されるより、より安全そうな現在開発中のワクチンや、治療薬を待つのも選択肢のひとつだと思います。

今現在、少なくともこれだけの治療薬やワクチンが開発中だそうです。
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/17853/

塩野義製薬のワクチンは、製造過程で蛾の細胞を使うので、組み換えタンパクと分類されていますが、人間の細胞に直接作用するmRNAワクチンと違い、従来の不活化ワクチンの一種なのだそうです。
日本製ですし、長期の副作用に関しても、かなり安全なものだそうです。

あまり話題になりませんが、イベルメクチン(商品名=ストロメクトール)は、感染者の症状軽減にも、感染防止にも、両方の効果があるそうです。

イベルメクチンが新型コロナに適用承認されれば、ワクチンを打たなくても、飲み薬で感染防止できそうです。

日本のノーベル生理学医学賞を授賞された大村博士が発見されたお薬で、日本で開発され、コロナのお薬としてはまだ未承認ですが、皮膚病のお薬として、既に世界中で40年以上使われていて、副作用もほぼなく、安全性が確認されているそうです。
https://webronza.asahi.com/science/articles/2021 …

https://cdp-japan.jp/news/20210217_0758

https://www.yomiuri.co.jp/choken/kijironko/cknew …

ただ、イベルメクチンも、すで安全が確認されているアビガンも、厚生労働省はなかなか承認してくれませんが…

毎日不安なニュースばかりで、どの情報を見ればいいのか、何を信じればいいのか悩んでしまいますが、こんな時だからこそ、冷静さと、立場が違う人に対する思いやりを大切にしたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんにしても
メディアの情報、大衆操作をせず
政府も
いいことばかりいわず
デメリットもきちんと話して
メリットと比べてどうなの?って話をしてほしいと思ってます

お礼日時:2021/05/16 00:43

あ、2つ目が抜けてました(><)、、


    • good
    • 0

全てではないようですが、解剖やAi(死後画像診断)の対象になる方もいらっしゃるようなので、その検証の結果、認められたら、ということではないでしょうか。


でも、素人目にはワクチンが原因に思えるものでも、今のところ因果関係なし、のようなので、現実的にはかなり難しいように思います…

でも因果関係なしばかりだと詐欺だと言われそうだから、もしかしたら一部だけ、どこかで線引きして、ワクチンが原因と認めるのかも知れませんね…

日本だけでなく、海外でもワクチンと因果関係なし、という記事ばかり見るので、本当に難しいのではないかな、と思います…



https://youtu.be/d0J_c9_AeBs

https://youtu.be/gXGodZgBF5w

https://youtu.be/pXnrVXzJMxE
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政府に騙されてる気がします

お礼日時:2021/05/15 16:04

>いってたのですかね・・・


この手の証明とか判決とかはものすごく慎重です。
さっさ事務的に制度から補償されるものではありません。
なのですでに亡くなった39名の遺族の方も
「ワクチン接種により」と証明されるまでは待ちきれないし疲れますよ

「何も分かってないのに」というよりは、
基礎疾患等それぞれのケースで異なるので
事後の調査証明が必要ってことです。
当然っちゃ当然の事です。
ワクチン接種後に急性アル中で殺して4千万貰ってメシウマなんて馬鹿な話はあり得ませんし。

といっても
何かあったらすぐ補償してくれると考えている方々にとっては
騙された感はあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事後の調査証明とはいうけど
正直言って政府が過去に積極推奨していた
ワクチン接種緊急促進事業として

子宮頸がんワクチンの副作用で
中学生~20代が歩けなくなる、子供が産めないなどの
重篤な障害をもって
裁判になった。

 国は何もせず逃げるばかり

それまで厚生労働省も積極推奨だったのが今厚労省のHP見ると
「積極的にはお勧めしていません
「接種に当たっては、有効性とリスクとを理解したうえで受けてください」

なんだそりゃってなるでしょ

朝日新聞による煽りにも問題がある
今と全く同じ流れ

WHOが大丈夫だから、ファイザーが安全と言ってるから
と信じて数年後・・・・
なんてこともある

正直お金とかの問題もあるけど政府の無責任な
やり方に怒りを覚えます


そういうこともあり
もしかしてまたいつも通りに
因果関係はないってやられちゃうのかなって。

なので新コロワクチンの副作用で死亡した因果関係
の理由を知りたかったのです

お礼日時:2021/05/15 02:43

>その因果関係の証明は


医科学的に、です。
詐欺もあり得ますし
なかなか長い調査になるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり何もわかってないのにワクチンで
死んだら金出すっていってたのですかね・・・

お礼日時:2021/05/15 01:22

疾病・障害認定審査会により、因果関係に係る審査が行われ事になっています。


これは新型コロナワクチンに限らず、従来から行われていることです。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかっております

ファイザーワクチンを打って死亡した場合
その因果関係があるっていう理屈はどう証明できるのですかということなんです

お礼日時:2021/05/15 01:24

世界中でワクチン受けた人は何憶人もいます。

そのうちの39人がワクチン接種後に死亡したで、因果関係は分かっています。

インフルのワクチンでもそれ以上の人がなくなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはどういう?

お礼日時:2021/05/14 09:08

>どういう場合を言うのですか?


死亡または何かしらの障害が残るような場合。

一時金4420万円支払いのためには因果関係の証明が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死亡はしてますから
その因果関係の証明はどのように行いわかるのですか?

お礼日時:2021/05/14 02:06

まだ事例が無いと思います。


いずれにせよ そうなった場合、確かな証拠が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その証拠とはどのような症状のことを言うのですか?

お礼日時:2021/05/14 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!