アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の目の前にドラッグストアがあり、家の前に従業員の駐車場と従業員入り口があります。ちなみに、お客様用駐車場は従業員入り口の裏側にドラッグストアを挟んで、大きな駐車場があります。

車で来てる従業員の方が停める大きな駐車場は少し離れた場所にあるようですが、ご家族に送ってきてもらう従業員の方や保護者に送ってきてもらう若いアルバイトの子が、我が家の駐車場前で車を降りて、従業員入り口からドラッグストアに入っていきます。私が車を出そうとすると前に停まって人を降ろしたり、そんなことが朝から夜まで何回もあります。

子供と遊んでる時に普通に車が停まり、目の前で降りたり。ドラッグストアの従業員入り口側で降ろしてもらうように、ドラッグストアの方に言ってもいいものでしょうか。何年も思っていたのですが、自分もお客だしなと思って我慢していたのですが。

質問者からの補足コメント

  • 車を持っていますが、用事のない人様の家前で人を乗せたり降ろしたりは自分はしないので。

    家の前は片側一車線ずつの道路で、向かい側に従業員入り口や駐車場があるので、そちら側で降ろしてもらえたらなと思うのですが。もちろん公道だとわかっていますし、器が小さいのかなとも思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/14 15:09

A 回答 (7件)

別に言っても問題ないと思いますよ。



相談者さまの駐車場前に車を停めると書いてありますが、基本車は曲がり角のような交差点で停めるのはダメですし、月極駐車場の出入り口や、一戸建てのガレージ前とか車の出入りの邪魔になるのでダメとなります。

強いていえば、自分の住む一戸建ての前であれば、その近くに見えるように「車の出入りあるので駐車禁止」 とかの立て看板設置するとかして、その上でお店に「こんな感じで車が止まるので、送り迎えに見えるので、その場合はあそこあたりにしてもらいたい」 と説明する感じ。

私の場合は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこに某有名な宅配会社の軽ワゴン車が入って休憩することがありました。 直接注意したのですが、繰り返す感じがありましたので、本社のウェブサイトからクレームを入れました。

その日の夕方には2人の責任者が来られましたので、現地で「こんなことがあったのでやめさせていただきたい」 と説明しました。

そしたら2度と起きなくなりました。

もちろん休憩されることはあるでしょうから、できれば住宅から離れたあの辺でとお願いはしました。

事業者は、事業活動を行うにあたりそれぞれの法律を守る義務があるとされています。 経営者はクレームがあった時にそれが対処できるレベルにあると思えば自分の事業活動させる従業員の分まで責任を負うとされてあります。

自分の家とか月極駐車場前に停められることが苦痛と感じれば、それを法人の本社に言っても問題ないと思いますよ。

例えば、正社員であれ、アルバイトであれ、そこに店舗があり、働くことを目的に来ているわけですので、その店舗の責任者が、「こういう風にします」 とチョット一声かけてくれたら減ると思うのです。

でも、クレームがこないと、それは店舗責任者の方でも預かり知らない出来事となりますので、「気づかなかった」と言われれば終わりです。

たぶん誰も言わないので、やってもセーフとか思って繰り返しているだけだと思います。

>何年も思っていたのですが、自分もお客だしなと思って我慢していたのですが。

お客だから言えないというのは間違いだと思いますよ。

会社に対してのクレームですので、本社のウェブサイトにきちんと自分の名前や住所を書いて「こういう内容をやめさせていただきたい」と書いてネットで送る。

そうすると、何等かの返信があるとかあるので、そこで、顔を突き合わせて話し合う感じになると思います。

お店の従業員が店舗の行き帰り、学校例えば高校生が行き帰りで付近の住民からクレームがあると、お店の従業員がお店、高校などはその学校の管理者が対応されるしくみなのです。

高校生の頃は「付近の住民からクレームあると全生徒の顔写真持って行き、特定している」 と学校では説明していて、「あそこは通るな」 とかもよく言って指導していましたよ。

誤解あるとマズイと思いますが、100回起きていることをゼロにまではできないとは思います。 これはお客さまも混じると考えられ、すべて従業員とは言えないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

気持ちに寄り添っていただき、ありがとうございました。公道ともわかっているし、自分の器が小さいのかなと悩んでいたのですが、救われました。

向かい側のドラッグストア側にも道路があるので、そちら側で降ろしてもらうようにお願いしてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/05/14 15:25

停めたままにしないなら一時停車

    • good
    • 0

>子供と遊んでる時に普通に車が停まり



まさかとは思いますが道路上で子供を遊ばせている、なんて事はないですよね?もしそうならその行動自体が危険行為です。

どちらにせよ「自宅前の道路は自分のもの」という考えが生み出す勘違いなのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供を遊ばせてませんよ。自宅前の道路が自分のものとも思ってないです。

ただ、向かい側で降ろしてくれたら、すぐドラッグストアの出入り口に入れるのになと。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/14 15:18

他の皆様の仰るとおりですよね。


道路で止めているだけ。従業員出入り口前で止めているだけです。

具体的に配置図みたいなものがあれば更に皆さまからご意見頂戴できるかもです。m(_ _)m

「我が家の駐車場前で車を降りて」=道路で車を降りて。
「我が家の駐車場敷地内で車を降りて」=これは他人様の敷地内なのでアウトでしょうし。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
従業員入り口は道路を挟んで向かい側にあるので、向かい側で降ろしてもらいたいと思っていたんです。
駐車場もあるのになと。お店から毎日発泡スチロールやダンボールが風で道路を渡って流れてきて、我が家にもゴミがいっぱい来ます。ゴミは戻しに行ったり、自分の家で捨てたり。いいイメージがない自分の気持ちも入ってしまったのかもしれません。

お礼日時:2021/05/14 15:35

質問者様は車を持っていないのですか?


またタクシーを使ったとしても公道の路肩に車を止めて人や荷物を下ろしたりしたことは無いのですか?

自分はOKだけど他人はNGという考えはダメだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タクシーは自分の家前で停まるでしょうが、うちと関係ない人が毎日のように停まるのが自分自身嫌になっていました。

向かい側の道路側で降ろした方が助かるなと思っていたので。道路を渡らずに出入り口にも入れるでしょうし。駐車場にも入ればいいのになと。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/14 15:30

乗降のために車を一時停車する権利は万人に平等の権利で、犯すべきではありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分ならちょっと人の家の前で乗り降りさせたりはしたくないなと思ったので、きいてみました。

お礼日時:2021/05/14 15:26

言うのは自由ですが解決には繋がらないでしょう。

違法行為ではありませんからね。

>子供と遊んでる時に普通に車が停まり、目の前で降りたり
だからどうなの。

人が乗り降りする程度の時間を待てないあなたの度量に問題がありますね。
公道の意味が理解できないのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。車がいきなり停まり人が出てきて鉢合わせとか、私なら嫌だなと思ったり。

家の前が片側一車線の道路で、向かい側に駐車場と従業員専用入り口があるので、そっち側で降ろしてくれたらいいのにと思ったんです。

お礼日時:2021/05/14 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!