電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

日本では「桃太郎」や「浦島太郎」「かちかち山」などが有名なおとぎ話ですが、
アメリカでは何が有名なのでしょうか?クリスマス・キャロルぐらいしか
思いつかないのですが、今度図書館に行って是非
何か読んでみたいので、いくつか教えてもらえないでしょうか?

お願いします。


*この質問はもしかすると違うカテゴリーかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

小さな子供が必ず読むおはなしといったら、The Gingerbread Man は外せません。


面白おかしくいろんなバージョンが出ています。
あかずきんちゃん(Little Red Riding Hood)も有名ですよね。
そういえば、シュレック1&2で登場するキャラクターたちが、アメリカでも有名なおとぎばなしと言うことになるかと思います。
    • good
    • 1

アメリカはまだ建国200年くらいなので、神話は無いと思います。



オズの魔法 
あ、下で言われてますね。
えっと後は、、、動物が出てくるやつって無いです ><;

あ、あった デズニーの・・・ああ 原作は外国だった。
でも友人の子どもはデズニーのビデオ喜んでみてます。
    • good
    • 0

あと、『アメリカ版浦島太郎』として、


有名なのが、
『リップ・バン・ウィンクル』です。

#3の回答ともども、
出版社等はちょっとわかりませんので、
(それこそ、日本版浦島太郎レベルで有名ですので、
 あちこちの出版社が出していると思います。)
図書館の方にお聞きしてください。

参考サイト
○リップ・ヴァン・ウィンクル
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/sho/sh …

参考URL:http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/sho/sh …
    • good
    • 0

『大男(もしくは、巨人) ポール・バニヤン』


といった題名の物語が、
アメリカ民話として有名です。

参考URL
○巨人ポール・バニヤン
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30744 …

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30744 …
    • good
    • 0

スリーピーホロウズ


アダムスファミリー
オズの魔法使い
知りたがりやジョージ(人まねこざるときいろい帽子)
Givings Tree
マイニューヨーク

これ位しか思い出せません…
    • good
    • 0

グリム童話を読んでみてはどうでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!