プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の親の面倒がついてくる結婚制度は問題では?

質問者からの補足コメント

  • 親の面倒を見る義務は実子にありますよね?
    法律では、結婚すると配偶者にも義務が出てくるんですか?妻にも親がいるのだから、自分の親の面倒は兄弟姉妹で手分けしてみないと、誰も結婚しなくなるんじゃない?

      補足日時:2021/05/17 23:32
  • 仕事で面倒が見れないと言われても、実親でもないのだから知りませんよ。面倒みたければ、仕事休んで面倒見ればよいじゃないですか。

      補足日時:2021/05/17 23:35
  • 私だって仕事してるんだし、他人の面倒見るために仕事なんて休む義理はありませんよ。

      補足日時:2021/05/17 23:36

A 回答 (13件中1~10件)

あなたは、結婚しなければいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の面倒を見る義務は実子にあるんですよ。

お礼日時:2021/05/17 23:32

これは質問ではない。



自分の不満を、ぶつけているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の親の面倒見たくないだけでしょ?
配偶者には義務ないんですよ。

お礼日時:2021/05/17 23:40

よーわからんけど、制度が問題なら、貴方が国会議員になって周りを説得して制度変えてくださいな^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律では、実子に義務があるんです。
それを配偶者に押し付けようとしてる男性が家庭内の制度を作ってるので、議員は関係ありません。
男性が親の面倒を放棄するのは親子の問題であり、配偶者には一切関係ないことだということ。

お礼日時:2021/05/17 23:44

貴女に結婚は出来ないし、現代女性で義家族を世話する人は殆どいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、自分の親の面倒みてる人?

お礼日時:2021/05/17 23:50

???


なら制度の問題じゃないし、好きにすればいーじゃん。

質問の意味がわかんない^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が見ないと、旦那の親が可哀想だの、ご主人が可哀想だの、女性に文句を言う人がいるみたいなので、そういう人も、旦那や旦那の親が言わせているのかと思うと目障りに感じませんか?

お礼日時:2021/05/17 23:53

> 旦那の親の面倒がついてくる結婚制度は問題では?



そんな制度ないと思うが。
何法の何条だ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻に押し付けてくる旦那が家庭内の制度作ってるケースです。法律で対抗出来ませんか?

お礼日時:2021/05/17 23:54

妻が旦那さんの老後の面倒(介護)を見るのは当然と考える、思われるなら問題ですね。

長男だから当然というのもおかしいです。人は誰でも歳をとり、ぽっくり死なない限り介護問題が出てきます。従って基本は老人自身のお金で介護費用を捻出すべきです。自身のお金とは年金とか貯金資産です。
これら資金が不足するなら、旦那さんやその兄弟姉妹の収入から捻出する他ありません。そのお金で在宅介護とか老人ホームのお世話になることでしょう。

少なくとも、妻が旦那さんの親の介護で付きっ切りとか、下の世話まですべきというのは間違いです。親の介護を身内でやるなら、実子が進んでやるべきですね。

これは結婚すれば避けられない問題ですので、その辺の費用の問題はきっちり話し合っておいた方が良いですね。住宅など親の資産があってそれをどのように相続するかということも含めて事前に話し合うべきですね。親・義父母の介護で苦労しても、事前に話し合っておかないと、後から(親が亡くなってから)では介護の苦労を認めてもらえない(金銭換算してもらえない)ことも良くありますので、これも事前確認が必要になります。

ただ義父母を老人ホームに入居させるとき、在宅介護の事務手続きの手伝いなどは少しは協力してあげてください。好きで結婚した旦那さんの親ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人自身のお金で介護費用を捻出して、自分のことは自分でしていただきたいですよね。
好きで結婚した旦那の親だから協力しろというのは、結婚に親がついてくるという事ですか?
結婚する際に、老人自身のお金で介護費用なり老人ホーム代捻出出来る親かを調べないと、ハズレくじひく可能性があるということ?

お礼日時:2021/05/17 23:58

先日葬式をしたばっかりですが何か?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポックリだったのですか?それとも認知症や介護状態だったのですか?

お礼日時:2021/05/18 00:00

お礼ありがとうございます。


目障りに感じません。
やる制度や義務は配偶者には無いんでしょ?
なら、やらなきゃいいじゃん。
貴方はやりたいんですか?w
面倒みたいならご自由に^^
見たく無いならご自由にw
周りに流されない様にねwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は嫁の勤めを果たした、なんて認めて貰いたがり屋な妻とかもいたりしますが、スルーします。

お礼日時:2021/05/18 00:03

> 妻に押し付けてくる旦那が家庭内の制度作ってるケースです。



個別の家庭の事情を、一般論みたいにして語るなよ。
そんなの人それぞれじゃないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律に違反して、実子の義務を放棄してる人が配偶者に迷惑かけてて、そういった家庭が多いから社会問題になってるんじゃないの?

お礼日時:2021/05/18 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!