電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【電気】USB電源の空調服を買いました。

USBバッテリーを挿して、空調服の電源ボタンを押すとファンが回りだすものと全く動作しないUSBバッテリーがあることに気付きました。

USBモバイルバッテリーが小型とか大型とか、出力電流1.5A、2.0Aとか関係が無くどういう理屈で動作するものとしないものがあるのか法則性がわかりません。

法則性を教えてください。

A 回答 (4件)

電気には電圧と電流があります。

電圧は電気を流す為の力で単位はV。
電流は電気が流れる量で単位はA。
そして 電気が電池に貯まっている量は電圧×電流×時間で表され単位はAh。
電池には2.0Ahと表記があったりしますが これは電気が使える量を表しているだけで どの電気機器にも使えるわけではありません。
重要なのは電圧のV(ボルト)です。
機器に使用電圧の表記があるはずです。
機器の使用電圧に対して電池の電圧が低いと、機器が作動しなかったり 動作が悪かったします。
逆に電圧が高いと機器が高速に動いたり、エラーにより作動しなかったり、故障したりします。
    • 0

モバイルバッテリー側にスイッチがある場合、それをオンにしないと給電されないのだと思います。

• 0

バッテリーが寿命なのでしょう。

小さなファンを起動させるのに、それほど大電流が必要とは思えませんので、単に寿命で電流がほとんど出ないから回らないだけに思います。
    • 0

出力電流とは、電気の供給能力です。

水道に例えるとモーター側(ファンのモーター)では直径2cmのパイプを繋いできちんと動く仕様になっている所に1cmのパイプを繋いだら、モーターは水が足らないですよね。
3cmのパイプなら余裕十分です、壊れることもありません。

指定された容量のバッテリーを使って下さい。
whであれば、充電切れまでの時間が、大きな方が長持ちします。
    • 0