プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値60は中学の5教科何点ですか?

質問者からの補足コメント

  • 中学時代、こいつこんな頭よかったか? そういう人が私立に行きましたよ

      補足日時:2021/05/19 07:09

A 回答 (7件)

そもそも偏差値はいわゆる相対評価で「テストで何点」と言うのは絶対評価です。

なので「テストで何点なら偏差値いくら」と言うのはその人のテストの点数だけ見ても分かりません。
    • good
    • 1

偏差値は全国のデータから出しますから、個々の中学校の成績では全国レベルは分りません。



偏差値はたとえば全国一斉模試などを受けないと分かりません。
    • good
    • 0

「偏差値」で検索し、先ずはそれを調べましょう


ここで質問してるから匿名だけど、リアで友達などにこのまま聞いたらバカ丸出しになりますよ
    • good
    • 0

入試と定期テストは全然違うから。


定期テストで450点とっても入試だと300点なんてよくある話です。もちろんその逆もありえます。
    • good
    • 0

私立だからって頭が良いわけではありません。

偏差値60は普通より少し頭が良いくらいです。平均が50です。

もし通っていた中学の偏差値が高いので有れば「こんな頭よかったか?」という人も偏差値60の学校に行けますよ。
    • good
    • 0

補足の意味がわからない


私立にいきましたよ、ってなんですか?
高偏差値の私立も低偏差値の私立もありますよね
どういう意味ですか

偏差値は平均点を50とした分布なので
その集団やテストの平均点がかわれば
何点で偏差値60かが変わってきます

また、五教科のテストが定期テストを意味するなら
限られた範囲や習った通り暗記するだけで高得点とれるからといって
きちんと、理解や定着してなければ
模試や入試問題では高得点は取れず
その逆の人もいます

何点だから偏差値いくつ、っていう計算はできません
私立の立ち位置は都道府県でも大分変わります
地方なら公立落ちたらいくところだし
低い私立しかなかったこともざらです
都市部だと逆というか
もう中学から私立にいく子も多いです
    • good
    • 1

偏差値というものがわかってないと思います



偏差値は全体のなかでどのぐらいかってかとです

あなたの中学の偏差値60が何点ぐらいかなんてわかりません
またテストのたびに変わります

ある程度の目安はあるので中学校の先生に聞いてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!