アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19カ月未払いのものもありますが
先月、いらないもの全て売り
お金をつくり、2万は一部の会社ですが
返済し、謝罪してます。全ての会社には払えてないです。

全くどこにも払えてないわけではなく
携帯 通販後払い クレジットも
親も借金あり借りれないですが

通販後払いは半分以上 支払い完了し、あとちょっとだけ。
とか
全く返してないわけでなく
クレジットも、契約してから2年半は一回も滞納なく、病にかかり
退職してから初めて滞納しました。

携帯本体代も2回は返済してます。
そのあと、いきなり病気なりました。

返す努力は少しでもしていますが、病気が悪化しはじめています。

最初から払わない
払えないとわかっていたこともない
仕事を退職、病気なるとも考えてなかった

この場合でも
詐欺、逮捕されるよ。と言えますか?

言葉不足でした。

質問者からの補足コメント

• 詳しくありがとうございます。
    全く返してない、病気で仕事はできないが
    お金をつくる努力してます。
    虚無のこと書いたりもないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/20 08:02

A 回答 (2件)

滞納は詐欺等の犯罪になるのか?ですかね。

滞納しているだけなら民事事件になるので、逮捕等の刑事罰にはならないと思います。

退職や病気などは、誰だって予想は出来ませんが、だからこそ考えて無理なく借りるべきですし保険があるわけで、これは言い訳にもならないのが大人の世界です。

法的に手続きするとしたら各会社が民事訴訟するとは思いますが、もともとお金を持っていない人に対してしたところで…と言うのもありますので、速やかにどうにかなるとは考え難いかとも思います。思いますが、それも会社の判断によりますし、どんな理由であれ約束を破った訳ですので、誠意が見えないとどうなってもおかしくは無いかとは思います。

訴える側が「これは詐欺だ」と詐欺に当たる内容を提示して警察が受理すれば、逮捕され事情を聞いた上で判断するかとは思いますが、それでも、これをしたからといってお金が返ってくる訳ではないので、あまりメリットは無いようにも思います。

個人的には、
恐らく総額は、個人で借りた額でしょうからあまり大した金額では無いかとは思いますので、会社も無理はあまりしないのではとは思います。事業資金等で数千万〜数億あるというのなら話は別ですが。

今は長いことかかっても回収できるように質問者さんには働いてお金を作ってもらう気持ちが各会社があるかとは思いますが、民事にしても刑事にするにしても、するとしたら質問者さんの人生を切り捨ててでも少しでも回収する事を会社が選択したら速やかに実行するかとは思います。
    • 0

借金する場合に嘘の収入や虚偽があった場合だけ詐欺として扱われます

それ以外は債権者の判断によりお金を貸すので
貸すときの審査が厳しいのは貸しても大丈夫だろうとして貸します
その後の債務者の状況が変化した場合は貸す側にもそれなりのリスクを背負います
逮捕もされないし詐欺でもないです
相手は自己破産されるのを嫌いますので
相談すると貴方の条件をのむと思います
この回答への補足あり
    • 0